微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?
トライアンフ タイガー800XC、スズキ アドレスV125Gリミテッドに乗っております。キャンプ場でプリン作ります。(`・ω・´)
お正月が過ぎ去って


明けました。(←遅い)

喪中につき、新年のご挨拶は失礼させていただきます・・・。(←早よ書け)


と、いうわけでして。

2017年、グダグダなスタートと相成りました。(オイ)
今年もこんな感じになりそうですが、よろしくお願いいたします。(^^;)
まあ、あれです、新年最初の記事に1016年とか書くよりマシかと。(自爆)


年末年始、天気も良く気温も暖かかったですが、朝晩はグッと冷え込みましたね~、まだまだ寒い日が続きます、風邪にお気をつけてお過ごしくださいませ。(^-^)


さて、今日はカーバイトランプに火を入れてみました。

DSCF3094.jpg

クエン酸に1日浸し、中性洗剤で洗いました。
磨けばもっときれいになると思いますが、とりあえずこれくらいで。(^^;)

DSCF3042.jpg

燃料となるカーバイトです、釣具屋で購入。
カーバイトは、石のような形をしておりまして、これに水をかけると可燃性のガスが出ます。

DSCF3045.jpg

で、購入したカーバイトは大きいですので、砕かないとカーバイトランプのタンクに入らないのですが・・・とんでもなく硬い!ヽ(゚Д゚)ノ
実家にあったハンマーを使ったのですが、なかなか割れず・・・おまけに、割っている最中にカーバイト特有のにおいがあたりを充満しだしまして・・・。

ちょっとだけ割って断念しました、マスクとか用意してなかったですし・・・。(^^;)
また今度割ります。(笑)

まあ、試しに使う分は確保できましたので、良しとします。

DSCF3113.jpg

このツマミは水を出す量の調節ダイヤルです、水はツマミの右の穴から入れます。

DSCF3118.jpg

ここから可燃性のガスが出てきます。

水の出る量を調節してから、カーバイトの入ったタンクにセットします。
タンクにセットした後に水を調節しようとすると、タンクが水浸しになる恐れがあるため、だそうです。
まあ結局、水の量が少ないだろうといじりまくって、水浸しにしたわけですが。


いざ、点火!


DSCF3099_20170106192722dad.jpg

無事、つきました♪
ろうそく程度の炎ですが、おそらく、カーバイトをひとかけらしか入れなかったためだと思われます。(ガス不足)

それにしても、暖かみのある炎です、この炎を見ながらキャンプ場でお酒飲みたいです。(笑)
・・・残りのカーバイトを割らないといけないのが難儀ですが。(^^;)


ご覧いただきまして、ありがとうございました。

走り納め&掃除


2日前。

前日まで雨だった予報が当日になって晴れに変わりましたので、ちょこっとの距離ですが走り納めをしてきました。
天気は良いものの、かなり寒かったです・・・当日の朝は、山のほうが白くなっていましたし・・・。(^^;)


DSCF3047.jpg

あてもなく適当にぶらぶらしましたので、写真を撮った場所も微妙です・・・時間の制約がありましたので・・・。
ですが、走り納めが出来て良かったです、前日まであきらめていましたから♪

来年はもっと走りたいですね~、今年は結局3000キロくらいしか走ってませんし・・・。


そして、今日はある物の掃除をしました。

DSCF3072.jpg

カーバイトランプです、これはganmodokiさんから結婚祝いでいただいた物です。
11月にいただいたのですが・・・今まで放置しておりました。(^^;)

持ちやすいように、チェーンが付いていたり・・・。

DSCF3091.jpg

お手製のリフレクターまでついていました。(ノ´∀`*)
ganmodokiさん、ありがとうございます♪

DSCF3086.jpg

クエン酸に浸して・・・とのアドバイスがありましたので、

DSCF3088.jpg

100均ですが、これでやってみます。

DSCF3089.jpg

粉をお湯にといて・・・今現在も、クエン酸に浸して洗浄中であります。(`・ω・´)
点灯式は・・・年明けということで・・・。(^^;)
年末年始は仕事になりましたし。(泣)


これにて、今年のブログは最後となります、皆様、今年もお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
年々、ブログの更新頻度が少なくなっておりますが、それでも訪問していただけて、感謝感激です♪

来年は記事を増やせるように、頑張ります・・・去年も同じことを言っていた気がしますが。(^^;)


それでは、良いお年をお迎えくださいませ~。(。・ω・)ノ゙

タイガー 車検


結婚式の準備に追われ、それが終わってから・・・ホッとしたせいか、かなりグダグダしておりました。(^^;)
ブログもだいぶ放置しておりましたので、本格的に再開させねばなりません。(`・ω・´)
とかいいつつ、また放置パターンに

またお付き合いのほど、よろしくおねがいいたします。(激汗)


さて、時は戻りまして10月。
タイガーのユーザー車検を受けに、陸運局へと行ってきました。

DSCF2814_2016121516053267b.jpg

初めてのユーザー車検ですが、9月に下見に行っていましたので、なんとなく雰囲気はつかめています。

ユーザー車検を受けに来た旨を受け付けの人に伝え(ネットでユーザー車検の予約をしました)、どうすればいいか聞きながら別の窓口で印紙を買い。

DSCF2815_201612151605316eb.jpg

記入例を見ながら書類を書いていきます。
焦らなくてもいいのに、妙に焦りながら書いてしまいましたが・・・無事にミスもなく書ききれました。(^-^)


現地でもらった書類+古い車検証や納税証明書、自賠責保険証明書(現地でも取得可)を提出し、チェックをしてもらいます。
問題なければ、車検場へと進むことができます。

DSCF2816_20161215160533846.jpg

写真は下見の時のものです。
車検当日はかなりの快晴でして、順番待ちで暑さに参ってしまいました。(^^;)
とても真夏に車検は受けれません・・・。


自分の順番が回ってきました。
初心者であることを伝えると、係の人が付き添ってやり方を教えてくれますので、安心して受けることが出来ました。


検査の詳細は割愛させていただきますが・・・一部ご紹介を。


係の人「スピードメーターはフロントとリア、どっちからとっていますか?」

るーのぼ「え~、・・・どっちでしょう?(←オイ)」


フロントにメーターのケーブルらしき物がないので、とりあえずリアで計測すると・・・動きました、メーター。(爆)
というわけでして、タイガーのメーターはリアからとっているらしいです。( ´∀`)

この後、ろくに調整していない光軸が無事に通り(マテ)無事に・・・。

DSCF2852_201612151605342cb.jpg

いただきました、ステッカー♪
自分で車検を受けただけに、うれしさも倍増です。(ノ´∀`*)

DSCF2857_2016121516053539d.jpg

帰りは無事に車検が通った安堵感と、うれしさを抑えながら安全運転で帰路につきました。

まあ、車検は今回無事に通ったのですが・・・ブレーキオイルの交換とかしないと・・・自分でやりたいですが、無理そうならお店にお願いする予定です。(^-^)


車検時の総走行距離 16184キロ


ご覧いただきまして、ありがとうございました。