微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?
トライアンフ タイガー800XC に乗っております。キャンプ場でプリン作ります。(`・ω・´)
四国旅行 その1

ご無沙汰しております、いきなりですが相変わらずバイクには乗ってません。(オイ)

昨日、今日と少し寒くなりましたが、もう暖かくなる一方でしょうね~。
桜の開花予想も各地で始まりましたし、春も目前です♪


そして、開花予想がまだ発表されていなかった先週のある日、妻と四国に旅行に行ってきました。

久々に、列車での旅行です・・・車だと行程的にちょっとしんどくなり、バイクは妻が乗りたくないらしく・・・列車と相成りました。(^^;)


お天気は快晴、暑いくらいの絶好の旅行日和の中、まずは新幹線で岡山へ。

IMGP2535.jpg

岡山からは、特急「南風」で四国に渡ります。

DSCF4528.jpg

と、たまたま新幹線ホームにエヴァ仕様の新幹線がおりました。(ちょっと見にくいですが)
エヴァ仕様の新幹線、今年の5月までらしいですので、乗られたい方はお早めにどうぞ~♪


特急「南風」で瀬戸大橋線を渡り、琴平駅で下車しました。
小一時間での到着です、きれいな瀬戸内海を見ながらの、あっという間の時間でした。
なお、その時の写真はブレブレの模様。

DSCF4541_20180322164016e4e.jpg

DSCF4545_201803221640193b4.jpg

琴平駅からは、歩いて金毘羅宮を目指します。

DSCF4546.jpg

が、まずは腹ごしらえ♪
腹が減っては、階段を登れませぬ。(`・ω・´)

DSCF4547.jpg

ぶっかけをいただきました、思ったよりもコシは無く、個人的にはちょっと物足りなかったですが、やはり讃岐うどんは美味しいですね~。
レモンの酸味が良い風味を出してました♪

IMGP2542.jpg

さてさて、腹ごしらえの後は、ひたすら階段を登っていきます。
御本宮まで785段!
日頃の運動不足に負けるな、俺!(笑)

金毘羅山は初めてな自分なのですが、道中は階段ということで何も無い山の中の階段を上がっていくんだろうな~、と想像しておりましたが、こんなに出店があるとは驚きでした。
それだけ、参拝される方が多いんでしょうね~、事実、平日にもかかわらずたくさんの人が階段を上り下りしてました。

IMGP2545.jpg

咲きかけの梅が・・・暖かくなってきたな~、と思わせる・・・どころか、この時点で暑い!(^^;)
後で知ったのですが、この日は20度くらいまで気温が上がりました。
半袖でも丁度良いくらいの気温でしたよ~。

IMGP2554.jpg

中間地点の大門が見えてきました、あと半分、まだまだ体力は残っています。(^-^)

IMGP2562.jpg

大門の近くに、一本だけ咲いている桜がありました。
暑いくらいですので、今まさに咲きつつあるように思われました。

そして、今月の下旬には・・・。

IMGP2567.jpg

IMGP2571.jpg

大門を抜けてすぐの通りが、桜並木になると思われます。
見てみたいですが、物凄い人であふれそうなので、個人的にはパスしたいです。(^^;)

IMGP2572.jpg

ひたすら黙々と登り・・・。

IMGP2579.jpg

やっとこさ、御本宮が見えてきました。
息は上がっているものの、無事に上りきることが出来ました。

IMGP2588.jpg

御本宮からの眺め。
春霞なためか、イマイチな景色となりましたが、自分の足で登ってきたと思うと、良い景色だな~、と思ってしまいます。

IMGP2590.jpg

遠くには、特急列車が・・・なんだか、のどかです。(^-^)

DSCF4549_2018032216402397a.jpg

IMGP2581.jpg

IMGP2582.jpg

小休止して、体が休まってからお参りをしました。
道中の安全を祈願します。

ここからは階段を下るのみです、足の負担は増えますが、息は上がらないですので、ラクチン♪

DSCF4552.jpg

御本宮からすぐの所に、旭社というところがあります。
個人的には、こっちの建物の方が立派な気が・・・。(^^;)

IMGP2593.jpg

特に凄いと思ったのは、屋根の裏側の彫りです。
見事な装飾に、暑さを忘れて思わず見入ってしまいました。


長くなりましたので、その2に続きます。
ご覧いただきまして、 ありがとうございました。

3月の五重塔

3月に入って、急に暖かくなってきましたね~。
相変わらずバイクには乗れていないのですが、今日は山口市の瑠璃光寺、五重塔へ梅を撮りに行ってきました。

IMGP2493.jpg

いつ見ても立派な五重塔です、シンプルなデザインですが、それがお気に入りです♪
池の周りは工事していましたので、そのあたりは歩けず、梅が咲いている場所へ直行しました。

IMGP2489.jpg

IMGP2507.jpg

IMGP2510.jpg

一眼の望遠を使って何枚か撮りました。
満開までもう少しでしたが、鮮やかな梅の花を楽しむことが出来ました。

薄日が差しこんで寒い思いをせず、のんびりと歩けました。(^-^)
ただ、観光バスがいつも以上に多かったでして・・・団体さんが来たら、そそくさと退散いたしました。

IMGP2516.jpg

たぶん、色からして夏みかんです・・・食べて確認をすればよかっ(以下略)

IMGP2518.jpg

椿も咲いていました、瑠璃光寺にはいろいろな植物が植えられています。
桜の木もありまして、スペースは小さいですがお花見を楽しむことができます。

IMGP2523.jpg

何気にハート形・・・昔の人の遊び心を感じます。( ´∀`)


以上、瑠璃光寺散策でした。
梅の花は、春が近いことを感じさせてくれますので、好きな花の一つです。


そしてそして・・・今月は、バイクのメンテナンスの予定があります。(`・ω・´)
エンジンオイル交換と、清掃・・・くらいですが、ちゃんと終わらせないといけません。

最近、ほったらかしですから・・・。(^^;)


ご覧いただきまして、ありがとうございました。

冬の休日


月曜日。

DSC_0207.jpg

なかなかバイクの持ち主が乗ってくれないので、雪だるまが代わりに乗ったの図。(・∀・)
この日は山口もそこそこ積もりました、まあ、次の日にはほとんど解けてしまうレベルの雪ですが・・・。(^^;)

雪が降ったり、寒かったりで全然バイクに乗っておりませんが、出かけたいという気持ちはあるわけでして。

DSC_0181.jpg

一日戻って日曜日には、秋吉台のオートキャンプ場の温泉に入ってきました。
玄関に何かおりますね。(。・ω・)ノ゙ ヤア

ここの温泉は、温度が少々熱めでして・・・個人的には、ぬるめの温泉でゆっくりするのが好きなのですが、今日はあえてここにきてます。

DSC_0182.jpg

ごぼううどん♪(*´Д`*)

これを食べたいがために、やってきました。
ここのうどんは、ボリュームがあって気に入っております。

うどんには、ごぼうが練り込まれていて、うすい灰色をしてます。
ごぼうのかき揚げも、どーんとのっていて良い感じです♪

だしはあっさり系で、ごぼうの良さを引き出してる?感じに思えました。

DSC_0183.jpg

お腹を満たした後は、カルストロードへ。
冬の秋吉台はこんな感じですね~、荒涼とした感じが・・・。
ここは、新緑の季節か、ススキの絨毯が広がる時期が自分のお勧めです。(^-^)

DSCF4171_201802141734304ad.jpg

そして、新しくできたジオパークセンター、ここもお勧めです。(画像は去年の物です)

DSC_0188.jpg

カルスト台地を見ながら、コーヒーが飲めます♪
暖房も効いてますし、最高です。(笑)

DSC_0190.jpg

DSC_0189.jpg

帰りがけに、石灰岩をさわって帰宅しました。

今回は車で行きましたが、早くバイクで行けるシーズンになってほしいです。(^-^)
もうちょっとで3月、暖かくなりますように~。


ご覧いただきまして、ありがとうございました。