FC2ブログ
2018/03/26

四国旅行 その3



その3です。

IMGP2660.jpg

道後温泉の本館を堪能した後は、湯神社へと行きました。
ちょっとした坂の上にあるこの神社は、地震で道後温泉のお湯が止まってしまった際に、祈祷をしたところ再びお湯が出た・・・という、歴史がある神社です。
詳しくは、ググってくだされ。

IMGP2664.jpg

本館を上から見たの図。
増築の末のこの形、唯一無二の建築物ですね~。

IMGP2670.jpg

さて、そろそろ道後温泉とお別れです。

IMGP2678.jpg

帰りはこの列車、坊ちゃん列車に初乗車♪( ´∀`)

IMGP2681.jpg

入線してきました、ホントにかわいらしい列車です。
動力は蒸気ではなくディーゼル機関ですが、SLの雰囲気は十分出てました。(^-^)

IMGP2684.jpg

IMGP2687.jpg

客車もこじんまりした、おもちゃのような造りです。
かの夏目漱石の小説では、坊ちゃん列車の事を「マッチ箱のような汽車」と表現されていますが、その言葉がピッタリ合う列車でした。

松山市駅まで約20分、客車に専属の車掌さんの観光案内を聞きながら、列車に揺られます。
時々、建物の案内や降車の案内をしてくださった車掌さんですが、ディーゼル音に負けないくらいの肉声でしゃべらないといけないので(マイク無し)、大変そうでした。(^^;)

お若い方でしたが・・・大変な仕事です。(`・ω・´)

そんな案内を聞きながら、あっという間のひと時でした、松山の昔の雰囲気を堪能出来て、大満足です♪

IMGP2713.jpg

松山市駅では、機関車の向きを反転させる作業を見ることができます。

IMGP2719.jpg

なんと、機関車に油圧ジャッキが内蔵されているらしく、車体中央に丸いジャッキの台が見えてきました。

IMGP2714_20180326182703a1c.jpg

これを・・・。

IMGP2715_201803261827040e3.jpg

人力で回していきます。

IMGP2717_2018032618273126e.jpg

2人がかりで・・・。

IMGP2718_20180326182733524.jpg

あっという間に。

IMGP2721.jpg

転換終了♪
ジャッキが出てきてから、約一分で完了してました、早業です。(驚)
軽量な機関車だからこそ出来る、転換方法ですね~。

写真を撮り終えると、さっきの若い車掌さんが、ありがとうございましたと声を掛けてくれました、良い気分で坊ちゃん列車を楽しむことが出来ました、ありがとうございました~。(ノ´∀`*)

IMGP2726.jpg

松山市駅の伊予鉄道の本社の一階に、坊ちゃん列車のミュージアムがあります。
スタバも併設されてましたが、時間の関係でミュージアムのみ行きます。

IMGP2728.jpg

IMGP2731.jpg

IMGP2737.jpg

IMGP2740.jpg

IMGP2747.jpg

これはレプリカですが、本物の蒸気機関車かと思うくらい良く出来ていました。
坊ちゃん列車を大事にしているんだな~、というのが伝わってきます。

DSCF4624.jpg

この後は、防予フェリーで山口に戻り帰宅いたしました。
二日間とも絶好の天気で、旅行を楽しむことが出来ました。

やはり、四国は歴史あるものが結構ありますね~、そして、美味しいものもたくさんありますね~。(笑)
また再び訪れたい・・・そんな気分にさせてくれる、四国旅行でした。


長文にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。


コメント

非公開コメント

いつの間にこんなに更新していたのだΣ(゚Д゚;)アラマッ

何気にテッチャンなのかな(・∀・)ニヤニヤ

rossiさんへ、るーのぼより

> いつの間にこんなに更新していたのだΣ(゚Д゚;)アラマッ
>
> 何気にテッチャンなのかな(・∀・)ニヤニヤ

書くときは書きますよ~、バイク記事ではないですが。(笑)
いい加減、バイク関連の話題も書きたいところです。(^_^;)

列車は、乗り物全般が好きですので、ついつい撮ってしまいます。
撮り鉄ではない…といいつつ、結構撮ってます。(・∀・)

坊ちゃん列車は本当にかわいいですね!

そう言えば山口線の機関車、
D51が走るって聞いたんですが
どうなんでしょ?
何かご存知ですか?

eddyさんへ、るーのぼより

> 坊ちゃん列車は本当にかわいいですね!
>
> そう言えば山口線の機関車、
> D51が走るって聞いたんですが
> どうなんでしょ?
> 何かご存知ですか?

走ってますよ~、D51♪
まあ、この前の日曜日は故障で走りませんでしたが。(^^;)
年代物ですから、整備が大変そうです・・・部品も、限られているらしいですから・・・。

今年は、4、5、12月に走らせるみたいです、某JRのホームページに運転日が載ってますので、ご覧下さいませ~。( ´∀`)

るーのぼさん おはようございます。

道後温泉ですかぁ~
良いなぁ~

ディーゼルエンジンのミニSL!
なかなか良い感じじゃないですかぁ~
お願いだから
トーマスの顔付けるのだけは勘弁して下さい・・・・・・・・(^^ゞ  
 

小熊のプルーさんへ、るーのぼより

> 道後温泉ですかぁ~
> 良いなぁ~

歴史ある建物の温泉、というのは、山間の温泉とはまた違って楽しめました♪
古い建築物とか、それなりにですが好きですので…。(^_^;)

> ディーゼルエンジンのミニSL!
> なかなか良い感じじゃないですかぁ~
> お願いだから
> トーマスの顔付けるのだけは勘弁して下さい・・・・・・・・(^^ゞ  
>  

動力は変われど、姿はこのままでいてほしいですね~。
模型のSLを大きくしたような、そんな感じの坊ちゃん列車、面白かったです。(´∀`)