FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017/10/22

スタバ&ちょこっと修理


先週、前回写真を撮っただけで終わった、山口市のスタバに行ってきました。
平日の昼間に行きましたので、席には少し余裕がありまして、せっかくだからと外の席を陣取ることに。

sc_20171012114108.jpg

山口のスタバは、木をふんだんに使った内装が特徴です。
外のベンチも木目を生かした、個人的にはグッドなベンチでした。

sc_20171012114101.jpg

座ると、このような景色が見れます。
街中ですので自然一杯というわけにはいきませんが、芝生の広がる空間が目の前にあると、ゆったりとくつろぐことが出来ます。

sc_20171012114043.jpg

チキンだったか、いろいろはさんだパンと、スタバに来ながらまさかの紅茶をチョイス。(笑)
何も考えず頼んで、コーヒー頼めばよかったと後で後悔・・・でも、スタバの紅茶は美味しかったです♪

小一時間、のんびりと過ごしてリフレッシュすることが出来ました。
こういう野外でのんびりすると、ツーリングの出先でコーヒー飲みたいな~、という気分にさせられます。(^_^;)


さて、別の日のお話です・・・。

sc_20171003140613.jpg

先月の三瓶山ツーリングの道中で気づいた、ETCの電源が来てないよ問題。
ツーリング部隊長の指摘通り、ETCの配線に組み込まれていたヒューズ切れが原因でした。

sc_20171003140852.jpg

無事に復活で一安心♪
このETCの機械は、かれこれ7、8年前の物・・・防水があるとは言え、故障かと思っていましたので良かったです。

買い替えると、値段的に結構しますし・・・バイク用のETC、もっと安くならないですかね~。(^_^;)

そして、ヒューズを変えて終わり・・・というわけにはいきません、切れた原因を考えねば・・・。

sc_20171003141222.jpg

で、配線苦手な自分がたどり着いた答えがこれです、ヒューズボックス。
ヒューズボックスは、ハンドルの下あたりにあるのですが、雨が降ったらもろに水がかかる場所にあります。
そして、防水仕様では無い・・・ヒューズ本体が見えちゃってます。(笑)

おそらく、ヒューズボックスに水が入って、ショートしたのかなと・・・。
(^_^;)

一番いいのは、ヒューズボックスを防水タイプの物に交換することですが。タンク外したりめんどくさ(以下略)
滅多に切れることは無いはずなので、防水テープでぐるぐる巻きの刑にしようかと。


ご覧いただきましてありがとうございました~。(* ´∀`) ノ

コメント

非公開コメント

ワシも電気系統は苦手ですな( ´Д`)=3

自分で何とかしようと思うことが大事です^^

愛着ってそこから出てくるのかと♪

rossiさんへ、るーのぼより

> ワシも電気系統は苦手ですな( ´Д`)=3

そうなんですか?いろいろパーツを変えたりされてますし、結構いじれるのかと…。
配線図なんか見たら、頭パンクします。(爆)

eddyさんへ、るーのぼより

> 自分で何とかしようと思うことが大事です^^
>
> 愛着ってそこから出てくるのかと♪

さらっと名言が…確かにそうですね~、面倒を見ることが愛着に繋がりますよね。(^-^)
最近はあまり面倒を見れてないですが、それでも見られる限りは、自分でなんとかしていきたいです。(^_^ゞ

山口のここ、別の目的で近いうちに
行こうと思ってます^^

eddyさんへ、るーのぼより

> 山口のここ、別の目的で近いうちに
> 行こうと思ってます^^

のんびりした、落ち着けるお店でした。(^_^)v
是非行かれてみてください♪

枕木も必見です。(笑)

こんにちは~!!
バイク用のは、防水性、防振性とかが車と一緒にはいかないので、なかなか値段がさがらないでしょうね。
ちなみに北海道で生活するようになって、
一回もつかってないです(笑)

かっぱのしんちゃんさんへ、るーのぼより

> こんにちは~!!
> バイク用のは、防水性、防振性とかが車と一緒にはいかないので、なかなか値段がさがらないでしょうね。
> ちなみに北海道で生活するようになって、
> 一回もつかってないです(笑)

こんばんは~。

ETCは、頑丈に作らなければいけない分、コストがかかるんでしょうね~、将来値段が下がるのは期待できそうにないですね・・・。(^_^;)
北海道では・・・いらなさそうですね、一般道が高速道路みたいに走れるのでは・・・うらやましい限りです。

また行きたいです、どこまでも続く直線道路がある、北海道♪(ノ´∀`*)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。