FC2ブログ
2017/09/12

稲刈りの季節


9月に入って、急に涼しくなってきました。
朝方は、窓を開けていると寒いくらいにまでなりましたね~。

DSCF4189.jpg

先週の土日で、恒例の稲刈りをやりました。
今年も実家の弟が見事な稲を育てていました。
長男は肩身が狭いです。

弟は、毎年詳細に農作業に関する記録をとっておりまして、かつ、近所のベテラン農家さんにアドバイスを聞きに行ったりと・・・頑張って田んぼを作っております。
長男とは大違いです。

基本を守って、細かいところも気を付けるタイプです。
長男とは(以下略)

12131.jpg

弟と交代しながら、コンバインで稲を刈りました。
幸い、稲があまり倒れていなかったですので、比較的刈りやすかったです。(^-^)
倒れていたら、刈る速度を上げられないですので、夕暮れになることも・・・。(^_^;)

収量は去年よりも少ないものの、平年並みでしょうか。

何にしても、無事に収穫が出来て一安心です。
毎年予定通りに収穫が出来てはいますが、近年の豪雨を始めとする災害を考えますと、無事に収穫できるのは本当にありがたいことだ、と思ってしまいます。


新米を食べられる日が楽しみです♪

ご覧いただきまして、ありがとうございました。
次こそバイクの話題を・・・あるのか?(オイ)

コメント

非公開コメント

お米

はじめまして、
隆です。
新米美味いんですよねぇ^^
いいなぁ。
オカズいらないもんなぁ。。。

冴木隆さんへ、るーのぼより

> はじめまして、
> 隆です。
> 新米美味いんですよねぇ^^
> いいなぁ。
> オカズいらないもんなぁ。。。

はじめまして、コメントをありがとうございます。(^-^)

確かに、おかずなしでも食べられる美味しさが新米にはあります♪
卵かけご飯とかしたら…もう、たまりません~。( ´∀`)

更新頻度の低い、拙いブログではありますが、またお越しいただけましたら、幸いです。(^_^ゞ

長男に土地を取られてしまいそうですね(`ω´)グフフ

rossiさんへ、るーのぼより

> 長男に土地を取られてしまいそうですね(`ω´)グフフ

とりあえず、実家での権力は弟の方が上です。(笑)
土地より、バイクの方がいいです。(オイ)

見事に金色に輝く田んぼですね!
とれたての新米は味が全然違いますよね。

週末の台風が心配ですが・・・

とんちゃんさんへ、るーのぼより

> 見事に金色に輝く田んぼですね!
> とれたての新米は味が全然違いますよね。

今年も無事に収穫することができました、新米を食べられる日が待ち遠しいです♪

> 週末の台風が心配ですが・・・

こちらは特に被害もなく台風が過ぎてくれました…が、九州で被害が出ましたし、これから東日本方面に台風が行くみたいですから、心配です。
とんちゃんさんも、お気をつけくださいませ。

こんにちは~!!
台風18号が来る前に刈り入れできてよかったです。
新米のおいしい季節2なりましたね^^

かっぱのしんちゃんさんへ、るーのぼより

> こんにちは~!!
> 台風18号が来る前に刈り入れできてよかったです。
> 新米のおいしい季節2なりましたね^^

こんばんは~。

刈り入れ直前に台風が来ますと、稲が倒れてしまって、収穫が難しくなってしまいますので・・・良かったです。(^-^)
食欲の秋、新米をたっぷりと楽しみたいです♪
もちろん、ツーリングも楽しみたいですね~。( ´∀`)