FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017/06/11

新婚旅行 その2


大変お待たせいたしました、その2です。(^^;)


2日目は、三陸沿いを宮古から八戸まで北上します。

IMGP1793.jpg

日本三大鍾乳洞の一つと言われる、龍泉洞に行きました。

IMGP1794.jpg

洞窟内はひんやりしていましたが、階段とかありましたので、体感的にはちょうどいいくらいの温度でした。

IMGP1797.jpg

写真はかなり青味がかっていますが、実際はこれほど青くないです。(^^;)
照明が青色&洞窟内が暗いために、カメラが青色をかなり拾ってしまいまして・・・これはこれで綺麗ですが。( ´∀`)

IMGP1798.jpg

水量は凄いものでした。

IMGP1839.jpg

深さは、何十メートルもあるそうです、ずっと見ていると吸い込まれてしまいそうな感じになりました。
透明度が高いため、目視では深さがどれくらいあるのか、つかみにくかったです。

龍泉洞、秋吉台とはまた少し違った雰囲気で面白かったです。
こういう洞窟が自然にできてしまうって、不思議です。

IMGP1851.jpg

龍泉洞を後にしまして、三陸海岸を北上していきます。
北山崎というところにやってきました。

IMGP1858.jpg

あいにくの霞んだ景色でしたが・・・太平洋の大きさを実感できました。

DSCF3781.jpg

北山崎で昼食です、まめぶ汁定食を頂きました。
まめぶ汁、団子が入っていまして、団子の中にクルミとあんみつが入っているという、ちょっと不思議な感じの汁でした。

この団子、あんみつが入っていて甘いため、単体で冷やして食べてもいけそうです。(`・ω・´)


さて、この日は三陸沿いの道を走りましたが、あちこちで堤防を作ったり、工事をしたりしている光景を目の当たりにしました。

東日本大震災から6年が経ちましたが、まだまだ復興道半ば・・・というのを、実感しました。

あちこちに、「ここまで津波が来た」という表示を見たりしましたが・・・想像しますと、ほんとにとんでもない津波があったんだと、恐ろしい気持ちにさせられます。

ただただ、復興が進んでいくことを願うばかりです。

DSCF3800.jpg

八戸の蕪島へやってきました。
ここは、5年前に来た時も立ち寄ったのですが・・・去年、神社が火災に遭ったそうで、立ち入ることが出来ませんでした。

DSCF3799.jpg

ただ、ウミネコの数や賑やかさは変わっていないですね~、近づいても逃げていかないところも変わってません。
目つきも相変わらずです。(笑)

また、お社も元に戻って以前の蕪島に戻ってほしいですね~。

DSCF3810.jpg

DSCF3819.jpg

そしてそして。
やってきました、らーめんふぁくとりーのすけ・・・う~ん、前回も入店前から緊張しましたが、今回も緊張しまくってます。

DSCF3813_20170606183845526.jpg

簡単にですが、のすけさんにご挨拶をして、早々にみそのすけをオーダーします。
お店のカウンターで、のすけさんを目の前にして食べるラーメン・・・最高です♪

お店が、ほんの100分の一の距離だったら頻繁に通いたいのですが。(爆)


そして、夜はのすけさん、トモ松さん、奥様、父ちゃんさん、ノリミさん、Oさんの皆様と宴会に参加させていただきました。
久々にお会いする方々・・・もう5年ぶりなんですが、楽しい時間を過ごさせていただきました、ありがとうございました。(^-^)

また八戸に行きます・・・と言いますか、行きたいですね~。
気持ち的には、すぐ近くにある街なのですが。( ´∀`)
八戸までの直通トンネルとか出来ないですかね・・・。(ノ´∀`*)



その3に続きます、ご覧いただきまして、ありがとうございました。

コメント

非公開コメント

鍾乳洞で挿入して初夜を迎えたのかと
ハラハラドキドキしました( ゚ω゚ )

新婚旅行かー。
絶対ケンカするんですよね。(^^;)

美味しいもの食べ過ぎて太って帰るのが定番なので、いっぱい食べて下さいね。

仲良く帰ってきて下さい。(^^)

おっのろけぇ~(笑)。

三大鍾乳洞♪。
そこ以外は行ったことがあるのよ。
ということは、るーのぼ夫妻は日本三大鍾乳洞をまもなく制覇することになるのかな♪。

rossiさんへ、るーのぼより

> 鍾乳洞で挿入して初夜を迎えたのかと
> ハラハラドキドキしました( ゚ω゚ )

その手が・・・(マテ)
そんなこと言われますと、こっちがハラハラドキドキします。(爆)

b_life_9Rさんへ、るーのぼより

> 新婚旅行かー。
> 絶対ケンカするんですよね。(^^;)
>
> 美味しいもの食べ過ぎて太って帰るのが定番なので、いっぱい食べて下さいね。
>
> 仲良く帰ってきて下さい。(^^)

道中ケンカは無かったはず・・・です。(^^;)

東北の魚介類は最高ですね~、恐ろしくて体重計に乗れません。(笑)
ホタテとか、バイキングで普通に出てきますし・・・。(^^;)

バイクに乗り続けられるよう、妻とは良好な関係を維持します。(`・ω・´)

きゅーさんへ、るーのぼより

> おっのろけぇ~(笑)。
>
> 三大鍾乳洞♪。
> そこ以外は行ったことがあるのよ。
> ということは、るーのぼ夫妻は日本三大鍾乳洞をまもなく制覇することになるのかな♪。

あと一つは、高知県の龍河洞なんですね~、こちらは比較的近いですから、制覇もできそうです。
妻が旅行好きですから、ほんとに近いうちに制覇することになるかもしれません。

龍泉洞は、水量が豊富でした、水深何十メートルもある穴は必見です・・・水の透明度と、深さでちょっと恐ろしい感じはしますが。(^^;)
しかし、秋芳洞もそうですが、洞窟って神秘的です♪(^-^)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。