大牟田 三池炭鉱ツーリング その2
2日目です。
エンジン警告灯は点灯したものの、走行自体は普通に走れますので、予定通り午前中は大牟田の世界遺産巡りをします。
早く持っていったところで、すぐには直らないかもしれませんし・・・。(^_^;)
タイガーのことは気になりますが、焦ってもしょうがありません・・・。

やってきたのは宮原抗という炭鉱跡です、ここは無料で見学でき、しかもガイドさんが案内をしてくれました。

炭鉱の近くには線路跡が・・・枕木だけ残ってますね。

大きな施設です。
左の鉄骨の建造物は、地下に降りるエレベーターの設備です。
実に、明治34年(1901年)建造だそうで・・・塗装は定期的にするものの、鉄骨は昔のままで・・・115年もの長き間、壊れずに存在しているらしいです。(^_^;)
昔の人はすごいです・・・何でも、リベット打ちという工法が長持ちしている要因の一つらしいです。

ケーブルが伸びていて、その下に・・・。

エレベーターがあります。

トロッコごと降りれるように、エレベーター内にも線路がついてました。

隣の建屋には、いろいろな設備がありました。
最初は蒸気、のちに電力で。


このでかいワイヤーを動かしていたらしいです。
この設備以外にも、地下水を排水するポンプがあったらしいですが・・・ここがいかに重要な炭鉱であったかが、残っている施設からうかがい知ることが出来ました。

移動しまして、万田坑へ。
ここもかなり大きな炭鉱跡です。

トンネル発見。(`・ω・´)


写真で伝えきれませんが・・・Fさん曰く、「ジブリの世界のよう」と・・・確かに、そんな雰囲気のする空間でした。
ここも先ほどの宮原坑と同じく、ここから地下へとエレベーターが降りて行ったところです。


建屋に入ると、先ほどよりも巨大なワイヤーが・・・。

外から見ると、宮原坑よりも大きい設備であることがわかります。
万田坑は有料で、ガイドさんもいますが、設備はまだまだ整備中のように見受けられました。
以上で大牟田の炭鉱巡りは終了です・・・昔の人の苦労があって、今がある・・・ちょっとだけ、近代化を駆け抜けた日本人の方々に触れ合えた気がしました。

お昼は、柳川でうなぎのせいろ蒸し♪

柳川といえば川下りが有名ですが、最近で言えば大相撲の琴奨菊関がここで水上パレードをしましたね~。(^-^)

店先のねこ。( ´∀`)
さあ、それではトライアンフ福岡へと向かいます。
道中でKさん、Mさんとお別れして、Fさんと二人でお店に行きました。
お店での写真はないですので、文字ばかりになりますが・・・。(^_^;)
エンジン警告灯が点灯した理由は、ギアポジションセンサーの故障でした。
事の始まりは、去年の北海道ツーリングでした。
何日目かに、ギアの表示がおかしくなったのです・・・例えばですが、6速に入れたのに5速表示とか、1速にしたのにニュートラルのままとか・・・。
とりあえず走るのに問題ないので放置していましたが、(最寄りのディーラーもなくなりましたし)最近だんだんひどくなってきてまして・・・ついに、コンピューターが異常だと検知したようです。(^_^;)
エラーを消してもらって、センサー部分あたりにグリスアップしてもらい、無事に症状を改善することが出来ました。( ´∀`)
・・・初期に作られたこの型のタイガーは、こういった症状が起こることがあるらしいです・・・。
つまり、今の新車のタイガーは対策がなされ(以下略)
あと、ECUのプログラムをアップデートをしてもらいました・・・定期的に、ECUのプログラムがバージョンアップしてるらしいです。
で、バージョンアップ後の走りは・・・。
出だしがスムーズになった気がします♪
低回転がトルクアップしたような感じで・・・エンジンが以前よりも、なんとなく滑らかに回るような印象でした。(^-^)
プログラムを書き換えるだけで、こうも変わるとは・・・今どきのバイクはすごいですね~。(^_^;)
なんにしても、軽症でよかったです・・・昨夜は、エンジン全バラも覚悟しましたので。(笑)

エンジン警告灯も消えて、人もバイクも無事帰着です。
忙しくて、手入れがおろそかになってましたので・・・すねたのかもしれませんね。(^_^;)
タイガーの機嫌を損ねないように、頑張ります。( ´∀`)
タイガーの故障にはびっくりさせられましたが、全体的には楽しめたツーリングとなりました。
特に、珍しい炭鉱跡を見れたのは良い経験となりました♪
ご覧いただきまして、ありがとうございます。
エンジン警告灯は点灯したものの、走行自体は普通に走れますので、予定通り午前中は大牟田の世界遺産巡りをします。
早く持っていったところで、すぐには直らないかもしれませんし・・・。(^_^;)
タイガーのことは気になりますが、焦ってもしょうがありません・・・。

やってきたのは宮原抗という炭鉱跡です、ここは無料で見学でき、しかもガイドさんが案内をしてくれました。

炭鉱の近くには線路跡が・・・枕木だけ残ってますね。

大きな施設です。
左の鉄骨の建造物は、地下に降りるエレベーターの設備です。
実に、明治34年(1901年)建造だそうで・・・塗装は定期的にするものの、鉄骨は昔のままで・・・115年もの長き間、壊れずに存在しているらしいです。(^_^;)
昔の人はすごいです・・・何でも、リベット打ちという工法が長持ちしている要因の一つらしいです。

ケーブルが伸びていて、その下に・・・。

エレベーターがあります。

トロッコごと降りれるように、エレベーター内にも線路がついてました。

隣の建屋には、いろいろな設備がありました。
最初は蒸気、のちに電力で。


このでかいワイヤーを動かしていたらしいです。
この設備以外にも、地下水を排水するポンプがあったらしいですが・・・ここがいかに重要な炭鉱であったかが、残っている施設からうかがい知ることが出来ました。

移動しまして、万田坑へ。
ここもかなり大きな炭鉱跡です。

トンネル発見。(`・ω・´)


写真で伝えきれませんが・・・Fさん曰く、「ジブリの世界のよう」と・・・確かに、そんな雰囲気のする空間でした。
ここも先ほどの宮原坑と同じく、ここから地下へとエレベーターが降りて行ったところです。


建屋に入ると、先ほどよりも巨大なワイヤーが・・・。

外から見ると、宮原坑よりも大きい設備であることがわかります。
万田坑は有料で、ガイドさんもいますが、設備はまだまだ整備中のように見受けられました。
以上で大牟田の炭鉱巡りは終了です・・・昔の人の苦労があって、今がある・・・ちょっとだけ、近代化を駆け抜けた日本人の方々に触れ合えた気がしました。

お昼は、柳川でうなぎのせいろ蒸し♪

柳川といえば川下りが有名ですが、最近で言えば大相撲の琴奨菊関がここで水上パレードをしましたね~。(^-^)

店先のねこ。( ´∀`)
さあ、それではトライアンフ福岡へと向かいます。
道中でKさん、Mさんとお別れして、Fさんと二人でお店に行きました。
お店での写真はないですので、文字ばかりになりますが・・・。(^_^;)
エンジン警告灯が点灯した理由は、ギアポジションセンサーの故障でした。
事の始まりは、去年の北海道ツーリングでした。
何日目かに、ギアの表示がおかしくなったのです・・・例えばですが、6速に入れたのに5速表示とか、1速にしたのにニュートラルのままとか・・・。
とりあえず走るのに問題ないので放置していましたが、(最寄りのディーラーもなくなりましたし)最近だんだんひどくなってきてまして・・・ついに、コンピューターが異常だと検知したようです。(^_^;)
エラーを消してもらって、センサー部分あたりにグリスアップしてもらい、無事に症状を改善することが出来ました。( ´∀`)
・・・初期に作られたこの型のタイガーは、こういった症状が起こることがあるらしいです・・・。
あと、ECUのプログラムをアップデートをしてもらいました・・・定期的に、ECUのプログラムがバージョンアップしてるらしいです。
で、バージョンアップ後の走りは・・・。
出だしがスムーズになった気がします♪
低回転がトルクアップしたような感じで・・・エンジンが以前よりも、なんとなく滑らかに回るような印象でした。(^-^)
プログラムを書き換えるだけで、こうも変わるとは・・・今どきのバイクはすごいですね~。(^_^;)
なんにしても、軽症でよかったです・・・昨夜は、エンジン全バラも覚悟しましたので。(笑)

エンジン警告灯も消えて、人もバイクも無事帰着です。
忙しくて、手入れがおろそかになってましたので・・・すねたのかもしれませんね。(^_^;)
タイガーの機嫌を損ねないように、頑張ります。( ´∀`)
タイガーの故障にはびっくりさせられましたが、全体的には楽しめたツーリングとなりました。
特に、珍しい炭鉱跡を見れたのは良い経験となりました♪
ご覧いただきまして、ありがとうございます。
コメント
ECUの書き換えでそれだけフィーリングが変わるんですか、なんかお得ですね(笑)
炭鉱跡ほんとジブリの世界ですね
トロッコごとのエレベーターなんてまんまラピュタじゃないですか(笑)
2016-04-01 08:34 TREK URL 編集
TREKさんへ、るーのぼより
> ECUの書き換えでそれだけフィーリングが変わるんですか、なんかお得ですね(笑)
どうなる事かと思いましたが、意外と大した事象で無かったですので、助かりました。(^_^;)
確かにお得感はありました、今の新車で買えるタイガーと同じエンジンプログラムになったのかもしれませんし・・・何にしても、扱いやすくなったのはありがたいです。
> 炭鉱跡ほんとジブリの世界ですね
> トロッコごとのエレベーターなんてまんまラピュタじゃないですか(笑)
ラピュタのテーマパークとして営業しても良いくらいの場所でした。(笑)
欲を言えば稼働している所を見たいところですが・・・まだ観光地として整備中らしいですので、もしかしたら再び動かす日が来るかもしれませんね。(^-^)
2016-04-01 22:35 るーのぼ URL 編集
No title
私もいずれ行ってみたいです(^_^)
それにしてもエンジンはだいじなくてよかったですね(*^_^*)
これからのシーズンも気持ちよく走れますように(^_^)
Kachi//
2016-04-03 09:14 Kachi URL 編集
No title
近代産業を支えてきた貴重な遺産ですね。
(と、それっぽいけど中身のないコメントスミマセン)
最近世界遺産登録の話が出てましたけど、軍艦島や炭鉱跡に行ってみたくなりました。
2016-04-03 15:58 HIROSAN URL 編集
Kachiさんへ、るーのぼより
> 私もいずれ行ってみたいです(^_^)
あまり知らずに行ったのですが、それでもガイドさんのお話を聞いているとだんだんと引き込まれていきました。
昔の方の苦労、忘れてはいけませんね・・・。(^_^;)
日本のあちこちに世界遺産に登録された施設があるみたいですので、機会がありましたらどうぞ~♪
> それにしてもエンジンはだいじなくてよかったですね(*^_^*)
> これからのシーズンも気持ちよく走れますように(^_^)
>
> Kachi//
焦りましたが、大したことなくてよかったです・・・。
不具合が出ないように、手入れをちゃんとします。(^-^)
今年も、無事故無違反で楽しいツーリング♪( ´∀`)
2016-04-03 17:34 るーのぼ URL 編集
HIROSANさんへ、るーのぼより
> 近代産業を支えてきた貴重な遺産ですね。
> (と、それっぽいけど中身のないコメントスミマセン)
>
> 最近世界遺産登録の話が出てましたけど、軍艦島や炭鉱跡に行ってみたくなりました。
いえいえ、自分も全然知識なしで行きましたので・・・ですが、ガイドさんがとても丁寧に説明してくれましたので、どういう場所か詳しく知ることができました。(^-^)
昔はホントに凄い所だったらしいです・・・。
個人的には軍艦島、お勧めです♪
まるで異世界に来たような感覚を味わえます。
あと、年々風雨で崩壊が進んでいるらしいですので、機会がありましたらお早めにどうぞ~。
2016-04-03 17:38 るーのぼ URL 編集
No title
それにしても、そんなことがあるのですね。
私のタイガーもごくたまにですがシフト表示を間違っているので、いずれ同様の症状になりそうですね(^_^;)
それにしても、九州は魅力的な場所がたくさんありますね!
もう少し気軽に行ければいいのですが(^_^;)
2016-04-03 22:31 くーた URL 編集
くーたさんへ、るーのぼより
> それにしても、そんなことがあるのですね。
> 私のタイガーもごくたまにですがシフト表示を間違っているので、いずれ同様の症状になりそうですね(^_^;)
くーたさんのタイガーも、同じような症状が出ているんですね・・・。(^_^;)
もしお時間がありましたら、ショップで点検されることをお勧めいたします、グリスを差せば症状は改善するとのことですので・・・。
> それにしても、九州は魅力的な場所がたくさんありますね!
> もう少し気軽に行ければいいのですが(^_^;)
そちらからですと、もう日本一周ツーリングになりますよね。(^_^;)
九州、見どころは多くて良いですが、やはりスケールの大きさは北海道にかないません。
北海道はまたいつか行きたいです・・・北海道~九州の高速フェリーとかできませんかね~。(笑)
2016-04-05 12:43 るーのぼ URL 編集