FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/02/03

カッパ補修

2月に入りましたね、相変わらず寒い日が続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
ニュースで知りましたが、急にインフルエンザが流行りだしているみたいですね、お気をつけ下さいませ。

自分は、うがいと手洗いをこまめにやって防いでおります。
マスクをするのもいいかもですが・・・メガネが曇りますので、めったにつけません。(笑)


さて、今回の話題ですが・・・カッパの補修です。

今使っていますバイク用のカッパは、GOLDWINのカッパです。
このカッパ、約10年前に先輩から格安で譲っていただいたものです。

DSCF1956.jpg

ズボンの縫い目には、このような透明のテープが貼ってあって、水が浸入するのを防いでいるのですが・・・。

DSCF1957.jpg

一部のテープが剥がれて、ぐちゃぐちゃになってます・・・。(^_^;)
このカッパ自体、年数的にカッパとしての防水能力は無くなっているとは思ったのですが、まだ何とか使えそうですので、修理してみることにしました。
古い車両カッパを末永く大切に使いましょう計画

DSCF1962.jpg

補修に使ったのは、キャプテンスタッグのシームレステープというやつです。
説明書きには、テントやタープの補修用とありますが、カッパにも使えるでしょう・・・多分。(笑)

DSCF1965.jpg

古いテープを剥がし、新しいテープを貼ります。

DSCF1966.jpg

ハンカチやタオルで当て布をし、アイロンの温度を低温にして押さえます。
注意しないといけないのは、布地を焦がしたり、カッパだと防水のゴム生地を溶かさないように気をつけないといけません。(^_^;)

DSCF1967.jpg

時々くっつき具合を確認しながら、作業を行います。
ぴったりくっつけば、OKです。

DSCF1968.jpg

古いテープの部分に重ねて貼りましたが、上手くくっついてくれました。

貼った後に気付いたのですが、テープには伸縮性があり、少々のことでは剥がれない感じに見えました。(^-^)
後は耐久性ですね~、実際に使ってみて長持ちしてくれるといいのですが・・・。

まあ、防水性の落ちたカッパに耐久性も何もない気もするのですが。(笑)
でも、ゴムの生地はまだしっかりしてましたので、もう少し頑張ってくれることでしょう♪(^-^)


ご覧いただきまして、ありがとうございました。

コメント

非公開コメント

No title

なんとまぁ、こまめですねぇ(^^♪

見た目は完璧じゃないですか!(^^)!

出来ればカッパを使う場面になるべく
遭遇したくないですけど(笑

No title

こんにちは!
以前、自分も古いテントの防水のシームテープを探しに、某登山用品店に行きましたが、最近はテープより液体の塗るタイプが主流とかなんとか・・・テープでよかったんですけどねぇ。
もっと探せばよかったかな?

No title

これは耳寄りな情報!
私のカッパも雨の日に走ると股間が濡れます(;^_^A
これで補修すればまだ当分行けますね〜〜

Kachi//

eddyさんへ、るーのぼより

> なんとまぁ、こまめですねぇ(^^♪
>
> 見た目は完璧じゃないですか!(^^)!

いえいえ、結構大雑把にやった部分もあります・・・写真は綺麗にできたところだけを載せてますので・・・。(^_^;)
しわがよったりして、苦戦した箇所が・・・。

> 出来ればカッパを使う場面になるべく
> 遭遇したくないですけど(笑

そうですね~、やはり天気の良い日に走りたいですよね。
ですが、自分はそこそこの確率で雨にあたってしまいます、中途半端な雨男、と言った感じです。(笑)

HIROSANさんへ、るーのぼより

> こんにちは!
> 以前、自分も古いテントの防水のシームテープを探しに、某登山用品店に行きましたが、最近はテープより液体の塗るタイプが主流とかなんとか・・・テープでよかったんですけどねぇ。
> もっと探せばよかったかな?

こんにちは~。

液体タイプもあったんですね、知りませんでした。
そちらの方が簡単に補修できそうな感じですね、塗って終わり、みたいな感じでいけるんでしょうか。

いろんな補修道具があって、助かります♪(^-^)

Kachiさんへ、るーのぼより

> これは耳寄りな情報!
> 私のカッパも雨の日に走ると股間が濡れます(;^_^A
> これで補修すればまだ当分行けますね〜〜
>
> Kachi//

自分のカッパも、股間のあたりのテープがかなりはがれてました・・・やはり、伸び縮みが激しい場所だけに、はがれやすいんでしょうね~。(^_^;)
ちゃんと補修できたかは実戦投入しないと何とも言えませんが、テープはかなりぴっちり付きましたので、漏れないと・・・信じてます。(笑)

No title

インフル対策じゃないですが
乾燥対策で冬場はほとんどマスクしてます

器用ですね~
私だったらカッパの方を溶かしちゃいそうですw

TREKさんへ、るーのぼより

> インフル対策じゃないですが
> 乾燥対策で冬場はほとんどマスクしてます

そう言われますと、マスクは喉の乾燥対策にもなりますね~。
冬はマスクをずっとしていた方が理想的だと思います・・・めんどくさがりの自分には、なかなか難しいですが。(笑)

> 器用ですね~
> 私だったらカッパの方を溶かしちゃいそうですw

いえ、自分も溶かしそうで怖かったです。(^_^;)
ダメになったらそれを理由に新しいのを買えばいい、というつもりでやりましたが、うまくいきました。
じっくりやれば、大丈夫です♪(^-^)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。