fc2ブログ
2013/07/04

あっという間に4年~

トライアンフ ボンネビルT100を購入してから4年が経ちました。

DSCF4448.jpg

磨くついでにシールドをとってみました・・・シールドがあると風圧からの疲労軽減になるのですが、これからの暑さを考えますと取った方がいいかな~と思い、外してみました。

DSCF4454.jpg

何だか一気にハンドル辺りがスカスカになった気がします。(笑)
別のバイク・・・と一瞬思ってしまうくらいでした。(^_^;)

とりあえず、これで様子を見てみようと思います。

DSCF4451.jpg

このボンネビルも9年物になります、もうすぐ30000キロいきます。
購入してから4年間で、約25000キロを走った計算になります。
幸い立ちごけは、初の泊りツーリングでの一回のみとなっています・・・。
ネタ的には面白くないですね。

最初はヘッドカバーからエンジンオイルが漏れだしてましたが、修理後は漏れが止まりました。
最近、微妙にまた滲み出してますが。(笑)

ですが、それ以外はいたって故障もなくよく走ってくれています。
購入当初は金銭的に苦労するかな~、と思っていましたが意外に手がかからないバイクでしたので助かっています。

今までの総平均燃費も、20キロとそれほど悪くはありません。

DSCF4449.jpg

タイヤもまだ一回しか交換しておりません・・・フロントは、10000キロの時に変えましたから・・・20000万キロ使ってますね。(^_^;)
溝的に、ぼちぼち交換時期が迫っている感じです。
青い矢印は(以下略)

DSCF4445.jpg

こちらはリヤです。
こちらは20000キロの時に交換してまして・・・って、キリのいい距離で交換してますね。(笑)
約10000キロ走ってます、まだまだいけそうな感じです♪
青い矢印は(もちろん以下略)

DSCF3063_20130704141918.jpg

画像は一部加工しております。(笑)

去年の車検の時に浮気をしかけましたが(笑)、未だに飽きも来ず、嫌なところもないですので乗っています。(^_^;)
気になるのは、ぼちぼち錆が・・・というところですが、それも気になる程度ではなく・・・。

来年車検ではありますが、また通して乗り続けそうです。

最近あまり乗れてませんが、またどこかいい景色と美味しいものを食べに、出かけたいです。


ご覧いただきまして、ありがとうございました。

コメント

非公開コメント

No title

4年ですか、早いもんですねー
それにしても持ちの良いタイヤでうらやましいかぎりです (^д^;)

そういえば浮気心の記事なんかもありましたけど錆もまたバイクの味だと思って大事にしましょうね
僕も今年車検ですけど乗り換える気なんてこれっぽっちもありませーん!

No title

丸4年経過。おめでとう\(^o^)/。
ボンネビルもかわいがってもらって嬉しそうだな。

シールドをとった姿がカッコイイっ!!!。
別のバイクみたいにみえるよ。
こんど、VTRと一緒に写真を撮ってねぇ~。

No title

購入して4年、バイクとしては9歳ですか~
トライアンフの雑誌を見た時、『一生もんとの付き合い方』というタイトルでいろいろなノウハウが載っていたのを見ましたけど、やっぱりいいものはいいですね。
デザインは完成された美しさがあるし、やっぱり人間に近い乗り物だなぁ、って、るーのぼさんのボンネビル見て思います。
大事にしてあげてくださいね~

Kachi//

No title

いつの間にか4年なんですね~
飽きの来ないバイクに巡りあえて良かった~(*゚▽゚*)=3

これからも、磨いて(メンテして)大事にしてやってくださいw

No title

4年!?
素晴らしい!
私も見習わなくては・・・。
考えて見たら、色々なバイクに乗ってきましたが
2年以上乗ったバイクって・・・。(げふんげふん
しかし、アドベンチャーよさそうですよねー
私はただのR1200GSでしたが、燃費も良いし乗りやすいですしオススメです!
新型にも乗りたい!と思いつつ、まだローンを払い続けてるのでしたorz

No title

こんばんは~!
アナログの二連メーターは、やっぱしかっこいいですね^^
ぼくのシェルパも最初の2年で20000キロちょっと走りましたたが、
その後は3年で10000キロくらいです。

No title

ボンネビルって、おとなしそうな外見の割に結構速いでしょ!(^^)!

以前、龍神でボンネビルを見かけましたが、ナカナカの走りでしたよ( ゚Д゚)ウヒョー

タイヤもの凄くロングライフですね(・3・)エェー!?

前タイヤのパターンは見た事無いのですが、どちらのメーカーですか?

おはようございます(^_^)v
タイヤライフながくて良いですね、グリップと乗り心地は別問題ですけど(笑)

この写真は下関の試乗会かな?
買い換えなくて良いんですよ、増車すれば*\(^o^)/*
すでにドッペルあるしへ◯たいワールドへようこそ

No title

4年かぁ~。
車検して6年乗るか、途中で乗り換えるかですね。
9Rは、10月で取得して2年、タイヤは4セット目です。(^^;)

それにしても、タイヤ良く持ちますね、磨り減るより先に、ひび割れてきませんか?

タイヤは賞味期限があるので、1年ごとに交換したほうが良い見たいですよ。
でも、こんなに持ちがいいなら、車検の時交換ですかね。

路面に唯一接地しているものですから、何かある前に、交換しましょうね。(^^)

4年になりますか、トラディショナルなデザインで飽きがこないデザインですよね
スタイル的にはシールドが無い方がいいですよね~
あると高速移動が楽だけど暑いし・・・悩むところですねw

No title

4年おめでとうございます!
20000キロ使用されているのにタイヤの溝がまだ残ってるところがすごいです(笑)
ボンネビルみればみるほど渋くてかっこいいです(o^∇^o)ノ
いつか乗ってみたいバイクのひとつであります!
これからも大事にされてください(^^)

No title

るーのぼさん

おはようございます。

先日、たまたま駐車しているトライアンフ ボンネビルT100を見つけました、実車を拝見するのは初めてです。汗・・・

このバイクに、るーのぼさんが乗っていか~とマジマジ拝見しているとオーナーの方に声を掛けられました。

このバイクは私にとっては、相棒で一生付き合うと思いますよ・・・とオーナーの方から熱く語って頂きました。

るーのぼさんのボンネビルも幸せだな~と思いました。(笑)

masaさんへ、るーのぼより

> 4年ですか、早いもんですねー
> それにしても持ちの良いタイヤでうらやましいかぎりです (^д^;)

おっそい結果だと思います。(笑)
溝よりも、細かいヒビが出てきてますので、そちらも気になります。(^_^;)

> そういえば浮気心の記事なんかもありましたけど錆もまたバイクの味だと思って大事にしましょうね
> 僕も今年車検ですけど乗り換える気なんてこれっぽっちもありませーん!

場所によるかもしれませんが、見方によっては長いこと乗ってるんだな~、という雰囲気を醸し出せそうですね。
ZRX、全然ピカピカですし・・・大事に乗られて下さい♪

きゅーさんへ、るーのぼより

> 丸4年経過。おめでとう\(^o^)/。
> ボンネビルもかわいがってもらって嬉しそうだな。

ありがとうございます。
何とか錆だけは出さないように、苦心をしております。(^_^;)

> シールドをとった姿がカッコイイっ!!!。
> 別のバイクみたいにみえるよ。
> こんど、VTRと一緒に写真を撮ってねぇ~。

こちらこそ是非、よろしくお願いいたします♪
シールドがあると、高速とかは全然疲労感が違いますので重宝していましたが、スタイルは外した方が自分的には好きです。(^-^)
シンプルなバイクだけに、何もつけない方が逆にいいのかもしれません~。

Kachiさんへ、るーのぼより

> 購入して4年、バイクとしては9歳ですか~
> トライアンフの雑誌を見た時、『一生もんとの付き合い方』というタイトルでいろいろなノウハウが載っていたのを見ましたけど、やっぱりいいものはいいですね。

初めて乗った時、ではなく、乗り続けることで良さがわかっていくのがトライアンフのバイクらしいです。
ホントにその通りです・・・といいましても、その前のバイクはCB400しか乗っていませんが。(笑)

> デザインは完成された美しさがあるし、やっぱり人間に近い乗り物だなぁ、って、るーのぼさんのボンネビル見て思います。
> 大事にしてあげてくださいね~
>
> Kachi//

車でもそうですが、乗り手を映す鏡?みたいなものらしいですね、バイクって・・・。
まったり走るのが向いてますので、確かに自分に近いかもです。(笑)

錆を出さないように、がんばります。(^-^)

HIROSANさんへ、るーのぼより

> いつの間にか4年なんですね~
> 飽きの来ないバイクに巡りあえて良かった~(*゚▽゚*)=3

もうそんなに・・・っていう感じでした、歳のせいかもしれませんが。(笑)
実は、最初は外車ですし手がかかりそうだから何年もつかな~?と思っていたのですが、意外に手もかからず面白味も無くならず・・・という感じでした。(^-^)
出会いって、わかりません~。

> これからも、磨いて(メンテして)大事にしてやってくださいw

はい、今度はチェーン清掃です、頑張ります。(`・ω・´)
この日にやろうと思っていたのですが、雨が降ってきましたので・・・。(^_^;)

ユキムラナガレさんへ、るーのぼより

> 4年!?
> 素晴らしい!
> 私も見習わなくては・・・。
> 考えて見たら、色々なバイクに乗ってきましたが
> 2年以上乗ったバイクって・・・。(げふんげふん

たまたま自分にあったバイクに巡り合った・・・というだけかなとも思います。
やはり、いろいろなバイクに乗ってみたいという気もありますし・・・長く乗るのと、数年のペースで買い換えるのと・・・どっちがいいのか?と思ってしまう時もあります。(^_^;)

> しかし、アドベンチャーよさそうですよねー
> 私はただのR1200GSでしたが、燃費も良いし乗りやすいですしオススメです!
> 新型にも乗りたい!と思いつつ、まだローンを払い続けてるのでしたorz

大柄な割に燃費が良いみたいですよね~、GS。
未だに心の中で思いがくすぶっていますが、(笑)数年後の楽しみにとっておこうかなと思っています。(^_^;)

ローンきつそうですね・・・今の内に貯めておかないと、苦労しそうです・・・普通の車より高いですものね。(泣)

かっぱのしんちゃん?さんへ、るーのぼより

> こんばんは~!
> アナログの二連メーターは、やっぱしかっこいいですね^^
> ぼくのシェルパも最初の2年で20000キロちょっと走りましたたが、
> その後は3年で10000キロくらいです。

こんにちは~。

レッドゾーン近くまで回すことはないですが、やはりタコメーターはあった方が見た感じ良いです。(^-^)
だんだんと走る距離が短くなっていきますよね・・・。(^_^;)
でも、走られるところが北海道・・・良いですね~♪

ケルトさんへ、るーのぼより

> ボンネビルって、おとなしそうな外見の割に結構速いでしょ!(^^)!
>
> 以前、龍神でボンネビルを見かけましたが、ナカナカの走りでしたよ( ゚Д゚)ウヒョー

他の方からも言われたことがあります・・・決して速い方では無いですが、回せばそれなりにパワーが出る感じです。
一応、DOHCですし・・・。(^_^;)

ですが、やはり腕が無いと。(笑)

> タイヤもの凄くロングライフですね(・3・)エェー!?
>
> 前タイヤのパターンは見た事無いのですが、どちらのメーカーですか?

飛ばさない・・・もとい、飛ばせないですから~。(笑)
加速もおっそいですので・・・普通に走っている車よりも遅いかもです。(^_^;)

メーカーはメッツラーです、商品名は忘れてしまいましたが・・・。
純正のタイヤらしいです。(^-^)

アドさんへ、るーのぼより

> おはようございます(^_^)v
> タイヤライフながくて良いですね、グリップと乗り心地は別問題ですけど(笑)

こんにちは~。

グリップはぼちぼち危ういと思います・・・細かいヒビが出てきてますので・・・。(^_^;)
意外に持ってくれた、という感じです。

> この写真は下関の試乗会かな?
> 買い換えなくて良いんですよ、増車すれば*\(^o^)/*
> すでにドッペルあるしへ◯たいワールドへようこそ

ご名答です、もう去年の初旬の事ですが・・・。

そうですね、その手が・・・って、無理っす・・・。(爆)
仲間入りできるように、今の内に変〇さを磨いておきますよ~。(笑)

b_life_9Rさんへ、るーのぼより

> 4年かぁ~。
> 車検して6年乗るか、途中で乗り換えるかですね。
> 9Rは、10月で取得して2年、タイヤは4セット目です。(^^;)

大きな故障があるかないか・・・で決まりそうです。(^_^;)
後は・・・気分しだい♪というのが大きい気が・・・。

走り方がおっそいですので・・・それだけもったのかと思います。
しかし、半年に一回の交換は厳しそうですよ~。(^_^;)

> それにしても、タイヤ良く持ちますね、磨り減るより先に、ひび割れてきませんか?

> タイヤは賞味期限があるので、1年ごとに交換したほうが良い見たいですよ。
> でも、こんなに持ちがいいなら、車検の時交換ですかね。
>
> 路面に唯一接地しているものですから、何かある前に、交換しましょうね。(^^)

ヒビ、ぼちぼちきています・・・。
年内に交換しないといけなさそうです、冬場はちょっときついかなと思います。

ある意味タイヤも生ものですよね、命を預けるだけにケチらないようにしたいです。(^-^)

TREKさんへ、るーのぼより

> 4年になりますか、トラディショナルなデザインで飽きがこないデザインですよね
> スタイル的にはシールドが無い方がいいですよね~
> あると高速移動が楽だけど暑いし・・・悩むところですねw

せっかくいただいたシールドで申し訳ないとは思いつつ、外してみました。(^_^;)
暑さはやはりこたえます・・・。

熱風が来るまでの気温になるときついかと思いまして・・・その時は走らないかもしれませんが。(笑)

北塚ユウさんへ、るーのぼより

> 4年おめでとうございます!
> 20000キロ使用されているのにタイヤの溝がまだ残ってるところがすごいです(笑)

ありがとうございます。(^-^)
走りがおっそいですので、持ったのかなと思います。(笑)
でも、ヒビも出てきましたしぼちぼち・・・です。

> ボンネビルみればみるほど渋くてかっこいいです(o^∇^o)ノ
> いつか乗ってみたいバイクのひとつであります!
> これからも大事にされてください(^^)

渋いですが・・・磨くのが大変ですよ~。(笑)
自分もこのバイクが2台目なのですが、機会があればいろいろなバイクに乗られることをお勧めいたします。

錆を出さないように、頑張ります♪(^_^;)

F1 tomoさんへ、るーのぼより

> るーのぼさん
>
> おはようございます。
>
> 先日、たまたま駐車しているトライアンフ ボンネビルT100を見つけました、実車を拝見するのは初めてです。汗・・・
>
> このバイクに、るーのぼさんが乗っていか~とマジマジ拝見しているとオーナーの方に声を掛けられました。
>
> このバイクは私にとっては、相棒で一生付き合うと思いますよ・・・とオーナーの方から熱く語って頂きました。

こんにちは~。

たまに自分もボンネビルに乗っている方とお話をする機会があるのですが・・・長く乗っていて、これからも乗り続けたい、という方ばかりでした。
相棒という言葉がぴったり合うと思います、個人的な見方ですが手に馴染んだ扱いやすい道具、という感じもします。(^-^)

> るーのぼさんのボンネビルも幸せだな~と思いました。(笑)

幸せだと言ってくれるように、頑張りたいです・・・まずは錆を出さないようにしないと・・・。(^_^;)

同年代なんですね

うちのスカブも2004年~2005年もので、すでに40,000kmを
越えてます。

動かなくなってしまえばどうしようもないですが
頑張ってくれてるうちは相棒として可愛がってあげたいものです。

シールドが無いとバイクらしい顔つきでこれもまた
いい感じですね。

エディさんへ、るーのぼより

> うちのスカブも2004年~2005年もので、すでに40,000kmを
> 越えてます。

そうだったんですね~、同時期のバイクとは・・・既に4万キロですか、さすがによく走られています。(^-^)

> 動かなくなってしまえばどうしようもないですが
> 頑張ってくれてるうちは相棒として可愛がってあげたいものです。

自分もどちらかといいますと、乗り続けたいという方ですので大きな故障が無いことを願いながら乗っています。(^_^;)
とりあえずは、錆を出さないようにしないと・・・。

> シールドが無いとバイクらしい顔つきでこれもまた
> いい感じですね。

ネイキッドらしくて、この方が好きです♪
梅雨も明けましたし、どこかに走りに行きたいですよ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ、るーのぼより

教えていただきまして、ありがとうございます。
ブログの方にコメントさせていただきましたので、そちらをご覧くださいませ~。