fc2ブログ
2012/04/10

宮崎ツーリング その1

2012年初の、ロングツーリングに行って参りました。
5日、初日の行先地は宮崎、青島です。



*地図を載せました、ルートは大体です。m(_ _)m

集合場所は、関門トンネルの下関側。
時刻は、朝の6時集合です。

いつもは時間ぎりぎりに行きますが、幹事という事もあり、15分前に到着しました。

P4050763.jpg

まだ夜明け前です、結構冷えました・・・。
今回は総勢6名、上は68歳から下は28歳までと、幅広い年齢構成となっております。
平均年齢が自分の2倍~♪

まず、一気に小倉の街をぬけまして、大分自動車道の別府湾SAを目指します。
今回は幹事という事で、先頭を行きますよ♪


10分後に隊の最後尾にいましたが、何

か?(・∀・)


まあ、定位置ですが。
気がついたら抜かれていました・・・。( ´Д⊂ヽ

微妙に遅いライダー、ここに在り!(マテ)
いまだ健在ですよ。(´∀`)

P4050777.jpg

P4050775.jpg

P4050772.jpg

自分が先頭を走らなかったおかげで、予定よりも早く別府湾SAに到着しました。
ここのSAは別府湾を一望できますが・・・雲一つない快晴の景色を見れました。
ホントに、ウソだろっていうくらい天気が良かったです。(^-^)

ちょっと寒かったですけど・・・でも、シールドのおかげであまり寒い思いをしなくて済みました。
高速では重宝します・・・疲労感の違いにも驚かされました。
シールド、もう手放せません~。

大分自動車道の南端、佐伯で高速を降りまして、10号線をひたすら南下します。
この辺りの下道は、車が少なくて快適に走れました。


P4050784.jpg

P4050782.jpg

道の駅「北川はゆま」で休憩です。
まだまだ道のりは長いです・・・。

P4050791.jpg

お昼過ぎ、やっと西都原古墳に到着いたしました。
なんだかんだで、お昼に宮崎入りすることができました。
もう、この時点で300キロ近く走行しています・・・。

ちなみに、写真中央の青いバイクはホンダのVTRです。
このバイクに68歳のMさんが乗られています・・・。
自分がボンネビルで、後の4人はハーレーですので・・・たぶん一番きついのではないかと思われます。

自分も、この年まで乗れるだろうか・・・Mさんの後ろについたとき、考えさせられましたね~。

P4050796.jpg

軽く昼食を済ませまして・・・。

P4050800.jpg

P4050825.jpg

P4050817.jpg

P4050803.jpg

P4050807.jpg

P4050812.jpg

P4050828.jpg

散策です、西都原古墳では菜の花と桜が咲いていました。
両方とも少し遅かったですが・・・この両者の取り合わせ、なかなかの光景です。(^-^)

P4050834.jpg

近くにありました、博物館にも寄りました。
館内の写真は撮れませんでした・・・。

そして・・・次はいよいよ、去年果たせなかった一ッ葉有料へと向かいます。
なんでも、ヤシの木がすごいとか・・・。

P4050836.jpg

いや~、凄かったですよ、ヤシの木が何キロか続いています。
しかも、高さは10メートルを軽く超える長さ・・・こんな木、初めて見ましたよ~。

P4050844.jpg

相変わらずの快晴、海もきれいです・・・って。
あれ?これって、太平洋じゃないですか!
何年ぶりでしょうか、太平洋を見るのは・・・。

Uさんが昔、宮崎を旅行された時に、「目の前に広がるのは、太平洋です。アメリカまで続いております」とバスガイドさんが案内するのを聞かれたらしいです。
ホントに、海って広いですね~。

P4050851.jpg

P4050852.jpg

これで、念願の去年の目標達成です。(`・ω・´)
はるばる来るだけの景色はありました。
南国のヤシの木・・・そして、日本海とは雰囲気がどことなく違う太平洋・・・遠くまでやってきたっていう気分にさせられました。

P4050855.jpg

P4050860.jpg

続きまして、宮崎市内にあります宮崎神宮へと行きました。
無料駐車場の隣の、有料駐車場に停めたのは宮崎市に貢献するためです。(意味不明)

P4050865.jpg

P4050871.jpg

P4050875.jpg

神社が街中にあるものの、結構広かったです。
しっかりと、道中の交通安全を祈願してきました。

P4050886.jpg

P4050879.jpg

その後は、220号線を南下しまして、青島グランドホテル、宿へと到着いたしました。
このホテルからは、青島が望めました。
ビーチもきれいですね・・・正に南国です。

そして、明日は早起きして、朝日を見に行きますよ~!(^-^)


その2に続きます。

いつも拍手をありがとうございます!

コメント

非公開コメント

こんばんは(^^)/

宮崎には旅行で2回行って、
青島にも2回行きました。
フェニックスを見ると異国のようですね。

グランドホテルって某球団が、
キャンプの宿舎で使ってましたが・・・?

No title

こんばんわ~ ヽ(*´∀`)ノ

宮崎は良い所ですよね~ ボクも海岸線を走りましたよ♪
そして確かに南国でした

あのクマは、ガンタンクですぞぉ~ (*゚∀゚)ノ゙

No title

こんばんは~
「北川はゆま」で休憩されたんですね・・・
手前の「宇目」だったら、大きくて美味しいから揚げが
あったのに・・・ 残念w^^;
ヤシの木を見ながら、気持ちのいい海岸線
以前九州一周したときに感動したものですw

とんそくさんへ、るーのぼより

宮崎の青島は有名ですからね~、ここは外せません。
日本とは思えない、ハワイのような(行ったことがないですが)景色でした。(^-^)

そう言われれば・・・色紙みたいなのがロビーにあったような・・・。
酔ってましたので、写真撮ってませんでした・・・。m(_ _)m

トモ松さんヽ(´ー`)ノへ、るーのぼより

こんばんわ~。(*゚∀゚)っ

あの海岸線は凄いですよね、地の果てのような海岸線が続いていました。

ガンタンクさんですか・・・ボンネビル向かって必死に体当たり(推定1万回)しておりました。
塗装が剥げないか、心配であります・・・。

天さんへ、るーのぼより

こんばんは~。(^-^)

あっ、そうでした、確か、以前記事に書かれていましたよね・・・。
宇目までなら、頑張れば日帰りでいけそうです・・・頑張ればですが・・・。(^_^;)
から揚げは好きですので、チャレンジしてみたいですね~。

九州一周されたんですか~、あの海の景色は凄いですね~。
海の色も、南国っていう感じでした。

No title

ロングツーリング、無事帰られたようで何よりです。

宮崎はどうしても行くのに不便って感じがして
あまり行った事ないんですが、サボテンのステーキを
食べた記憶があります。

この後の記事に出てくるのかな?

No title

青い空を見るのは気持ち良いです!(*´∀`)ノ"

まだ少し寒かったようですが、この快晴の中ツーリングは良いですネ~(;゚∀゚)=3ハァハァ

次号待ってます!

No title

宮崎の海、満足して頂けましたか?( ̄ー ̄)
道の駅北川はゆまに寄られたんですね。
正月の帰省ツーリングの岡山戻るときに僕も寄ったんですけど
そこら辺は田舎道で気持ちよく走れるので、みんな飛ばし気味ではありませんでした?
地元の写真を見せていただけるとは・・・
ありがとうございます!

No title

宮崎って一度も行ったコトがないんですよ(´・д・`)

海がキレイでいいトコですな(・∀・)

No title

68歳のバイク乗りですか?
どうしても考えてしまいますよね、自分も乗れるのかと・・・
バイクに乗れるのは、元気の証(あかし)m9(・∀・)ビシッ!!

晴天は普段の行い?( ̄ー ̄)ニヤリ

またまた写真の腕を上げましたね( ´`)ノィョ―ゥ

No title

宮崎…と言うか、九州は昔一度車で行っただけなのでバイクでのんびり行ってみたいですね~。
北海道も九州も「今年こそは!」と思うだけでなかなか行けません。
でも、今年こそはどっちか、出来たら北海道は行ってみたいです。

それにしても桜と菜の花綺麗ですね。やたら広いし…^^;

No title

顔すら覚えていない父親は宮崎出身なんで宮崎県民の血が半分流れている俺です(笑)

68歳のライダーってすごいですね
そういうのにすごい憧れるんですよ、なんかカッコ良くないです?
俺もそんな風になりたい!

No title

なんだか日本じゃないみたいですね
桜と菜の花のコントラストも綺麗です!!!
いいな~いいな~海も綺麗ですね
私は今回は先頭で走ってたのであまり止れず
写真もあまり撮ってませんでした

桜と富士山の絶好の撮影ポイントもあったんですが
目に焼き付けて終わってしまいましたw

No title

こんばんは!
やっぱりこのシーズンは春を匂わせる場所ですよね!
桜、菜の花いいですよね~
しかし、それにあわせてのお祭りでの渋滞がなんとも・・・w
私も数人で久しぶりにソロ以外のツーリングしました!
しかし、九州凄く行きたいです。

エディさんへ、るーのぼより

宮崎は高速で行くと大回りになりますよね・・・。
でも、10号線沿いに南下すれば、意外と早く行けました。
宇佐までいけば、後は快調でした。(^-^)

サボテン・・・サボテンを見るところ、もうなくなってしまったらしいです。
ステーキ、話のタネに食べてみたかったです・・・。(^_^;)

HIROSANさんへ、るーのぼより

天気が良いと、80パーセントツーリングは成功と仲間内で言っておりましたが、天気がいいと気持ち良いです。

おかげで、良い海の景色がたくさん見れました♪(^-^)

たくろーさんへ、るーのぼより

角島よりも綺麗に見えましたよ、宮崎の海・・・。
色も澄んでいて、南国ムード満点でした。(^-^)

車は・・・そうですね~、速かったような・・・でも、そのおかげで車の流れはよかったですよ~。

地元に乱入して、激写してきました~。(・∀・)

ハリネズミさんへ、るーのぼより

イイですよ、宮崎。
走りやすいですし、地元の方は良い方が多かったような気がします。

海、最高です♪

ケルトさんへ、るーのぼより

68まで元気でいられるか、っていう事をまず考えてしまいます。
病気で乗れなくなるかもしれませんし・・・。
でも、いくつになってでもバイクには乗りたいですね~。(^-^)

天気は、遊びの神様が晴れにしてくれました。(´∀`)
仕事の神様はお怒りかもしれませんが・・・。(^_^;)

今回は枚数を撮りまくる方向で行きました。
数枚に一枚、それなりにいい写真があるっていう感じです・・・。

蒼海さんへ、るーのぼより

北海道行きますか~?
あの直線の道路を、一度走ってみたいものです。(^-^)

ちなみに、八戸までは高速をご利用で行かれるおつもりですね?(・∀・)

この両者の取り合わせ、なかなかないです。
ピンクと黄色、きれいでしたよ~。

masaさんへ、るーのぼより

お父様は宮崎ご出身ですか・・・イイところにお住まいだったんですね。(^-^)
景色の綺麗な所でした♪

年を重ねてなお、何かを持ち続ける人はカッコいいです。
自分も憧れます。

masaさんならいけると思いますよ~、70でも80でも・・・さすがに、おしりの方は出してないと想像しますが。(・∀・)

TREKさんへ、るーのぼより

「この世の物とは思えない景色」と、隊長が言っておりましたが・・・絵の中の景色みたいなところです。

いい景色があっても、どこで停まるか迷いますよね。(^-^;
今回も、何か所かいい撮影ポイントをスルーして走りました・・・。

って、それは停まって下さいよ~。
時間がおしてたんでしょうか・・・富士山の景色、写真で何回見ても良いなと思います。(^-^)

ユキムラナガレさんへ、るーのぼより

こんにちは~。

花見の渋滞は凄いですよね・・・でも、今回は桜も終わりという事で、渋滞には巻き込まれませんでした。(^-^)

早速GSで行かれましたか?
どこへ行かれたんでしょうか・・・GSの写真等、記事を見るのが楽しみです♪

GSで日帰り1200キロ走られる猛者がおられますので、九州もいづれどうぞ~♪

No title

お疲れさまでした!
九州には
バイクで行ってみたい!
・・・
日本縦断になっちゃうけどΣ( ̄∀ ̄ノ)ノ
いつか!を胸に秘めてます!

Jimaさんへ、るーのぼより

こちらから、北海道に行く感覚ですよね・・・遠いっていう感じが良くわかります。

北海道がツーリング地としては一番と思っておりますが、九州も独特の地形などがあって、見どころ満載ですよ~。
来られる時は、九州はやたら暑いと思いますので、サウナで鍛えてきてください。(オイ)

トラックバック

まとめteみた.【宮崎ツーリング その1】

2012年初の、ロングツーリングに行って参りました。5日、初日の行先地は宮崎、青島です。*地図の調子が・・・地図は少々お待ちくださいませ。m(__)m集合場所は、関門トンネルの下関側。時刻は、朝の6時集合です。いつもは時間ぎりぎりに行きますが、幹事という事もあり、...