fc2ブログ
2012/03/14

グダグダです、今日も。

3月も中旬です、少しずつですが暖かさを感じられる気候になって参りました。

今日は、Fさん、Kさんとちょっとだけですが温泉ツーリングという名のグダグダな一日に行ってまいりました。



*農道は地図に載っていません。

朝8時半にFさんと下関市内で待ち合わせをしまして、Kさんのお宅をめざし191号線を北上します。
ちょっと寒いですが、とても良い日和でした。
最近はすっきりと晴れる日が少なかったですので、心まですっきりとさせられました。

約一時間でKさん宅に着きました。
実は、今日は梅を見て温泉に行く予定だったのですが・・・。

梅の木のある場所、誰も知らず・・・かといって桜は咲いておらず・・・。

Kさん「梅は知らんけど、桜ならあそこにあるけどね~」

P3140680.jpg

早咲きの桜らしいです・・・って、Kさんのお家の桜じゃないですか!
・・・まあいいです。

P3140684.jpg

梅でなく桜を見る目的、達成。(オイ)

後は温泉に行くだけですな。(←何か違)

どうせなら、いつもとは違う農道を通りませんか・・・って言う話になりまして、菊川を回って34号線、西市の道の駅の2、3キロ手前の交差点から入る農道を通って、一ノ俣温泉へと向かいました。

自分はその農道を通るのは2回目ですが、なかなか快適な道でした。
高低差のある道ですが、ちょっと景色が見にくいのが残念でした・・・。
写真を撮っていない言い訳ではないですよ。

信号もほとんどない道ですので、30分ちょっと、10時過ぎについてしまいました。(^_^;)

17時前まで温泉に沈没したり爆睡して

おりました。(´∀`)


まったく走る気ないですな。
完全に、ごろ寝する日曜日のお父さんモードです。

まあ少々寒かったですし・・・あ、寒いと言えば。

DSCF2762.jpg

この間つけたシールドとハンドルカバーですが・・・効果のほどは絶大でした!
体に風が当たらないって、こんなにも快適なものかと・・・ハンドルカバーも、安物でしたが全然手が冷たくなりませんでした。

もう手放せそうにありません。(^_^;)

一方、シールドも何もついていないW3でこられたFさんは・・・終始、寒い寒いとおっしゃってました・・・自分も、以前はこうだったな~と・・・。
それと、今日は短い距離しか走ってませんが、それでも疲労感の違いにも気づかされました。
やっぱり、風が当たると疲れるものなんですね・・・。

P3140688.jpg

温泉の後、再びKさん宅の桜を何故か撮りました・・・。

P3140703.jpg

そして、福江の191号線沿いのラーメン屋さん「楽」でラーメンを食べて暖まりました。
丁度、夕日が沈むころでしたので何枚か撮りました。

夕日とバイクと・・・露出が難しいですね。
この辺りは、RAW編集でいじったらいいかもしれませんね~。
今回は、通常の写真とRAWも一緒に保存をする設定をしてませんでしたので、撮ったやつをそのまま載せています。(^_^;)
RAWで画像処理をやったことがありませんが、勉強していい写真が載せられるようにしたいですね~。


本日の走行距離約120キロ

9663-120=9543キロ 今年の目標:あと9543キロ

いつも拍手をありがとうございます!

コメント

非公開コメント

こんばんは。

こんばんは。コメントありがとうございます。 もう春がきています。

地震は、NHKを見ていて午後6時頃の地震の解説していたら、

皮肉にも、緊急地震のアラームがテレビや、役場の設置したスピーカー

から流れ、地震が来ました。 この様な時って、待つしかないんです

よね。 割と揺れましたが、たいした事なかったです。 でも銚子が

心配です。 同じ千葉県なので。

今日は春を感じる走りで、良かったです。

温泉ツーリング良いですね。 今度行きたいな。

No title

こんばんは~
風が体にあたらないと、疲れないでしょ~w
冬場は寒さを防いでくれるし
夏場は虫をブロックしてくれます。^^

最後の写真いいですね~♪
雑誌で使われてもいいぐらいの
出来栄えっすねw

No title

早咲きとはいえ、もう蕾が秒読み状態ですね(#^.^#)

温泉で沈没したり、爆睡したり→至福の時間です( ゚ー゚)( 。_。)

風を受けることでの披露度は、バカに出来ませんよね!

綺麗な夕日画像です・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

No title

良いお花見ツーリングになりましたね…って、ちょっと安易すぎ?^^;
けど、お庭に綺麗な桜の木のあるKさんち良いですね。

シールドとハンドルカバーの効果は絶大ですよね。時にハンドルカバーはかっこ悪いとか全く気にならなくなっちゃうぐらいの効果ですよね。もっと早く付ければ良かったと思ったことでしょう。(^_^)v

最後の写真良い感じですよ~♪バイクの部分だけ少し明るくした方がいいかなとも思いますが、自分的にはこのままで良いと思います。^^;

No title

うぅむ風防の効果は凄いですなぁ(・∀・)

冬場にはかかせないアイテムですね(・∀・)

ryou904さんへ、るーのぼより

こんにちは、コメントのお返事ありがとうございます。

地震速報を聞くと、ドキドキしてしまいそうですが・・・できることは、待つしかないんですね・・・。
速報も、たしか地震の直前まで出ないと聞きましたので・・・心構えくらいしかできなさそうですね。(^_^;)

特に何もなかったという事で、なによりです。

ちょっと寒くて帰りは湯冷めしますが、冬の温泉はイイですよ♪

天さんへ、るーのぼより

こんにちは。

そういえば、虫除けにもなりそうですね。
ただ、走行後はシールドがえらいことになりそうですが・・・。(^_^;)

ありがとうございます。(*^_^*)
写真は、腕でなく景色がいいのでいいように見えるだけですよ~。
実は、10枚以上撮ってます。
その中で良さそうなやつを載せました。

バイクが暗くなったり、空が明るくなりすぎたり・・・ちょっと苦労しました。

ケルトさんへ、るーのぼより

気がついたら咲いてそうですよね、桜・・・。

イカンと思いつつも、(´∀`)な状態になります。
一度味わってしまったら、やめられません♪(^_^;)

下道の走行で疲労度が軽減されるとは、思っても見ませんでした・・・夏場は暑いので外して走ろうと思っていましたので、ちょっと迷います・・・。

夕日はタイミング的にバッチリでした。
ちょっと寒かったですが・・・。(^_^;)

いい天気ですね

今週に入ってから絶好のツー日和。
でもフツーに仕事してます(泣

例の農道、本当にきれいな道ですね。
山の中ですから景色は仕方ないですけど
いつ走ってもすれ違うのは数台。

対費用効果って???

スクリーンとハンドルカバー、私ももう手放せません^^

No title

最後の写真はいいですね(^^)

水平線の上に夕日なんてこっちじゃなかなか見られない景色だから羨ましいです。
旅してますって感じでGood(・∀-d)

No title

さりげなく撮影が上手くなってますね

最後の画像、かなりイイです
どちらかというと山間部では無いのでイイ季節になってきましたね

夏の準備はいいですか?
行きますよ、あそこへ
ワンタッチの中部からバビューンと!

シールドとハンドルカバー

ボンネビルにマッチして
いい雰囲気になっていますね~♪

No title

いいツーリングでしたね(*´∀`)ノ"

うちの職場には梅の木があって、ようやく満開になりました(≧∇≦)b OK!
毎日花の写真を撮っているんですが、何故かピンボケしてうまく撮れません(´-ω-`)フゥ…

夕日の撮り方上手いですネ!!

No title

シールドとハンドルカバー全然違和感ないですね
もともとレトロチックなバイクなのでバッチリですよ
私もその風防をつけて疲れが全然違うのに気がついたんです
手放せなくなりますよ(笑

皆さんと同じように私も最後の写真が気に入りました
まるで雑誌の1ページみたいですよ

蒼海さんへ、るーのぼより

庭に桜があると、好きな時に花見ができますよね~。
場所とりもしなくていいですし・・・。

ハンドルカバーは目からうろこでした。
今までの寒さはなんだったのかというくらい違いました。
やっぱり、物事は試してみないといけませんよね~。(^_^;)

明るさは結構迷いました・・・夕日がきれいでしたので、そちらを優先してこの写真を選びました。
微妙な露出が難しいです・・・。( ´Д⊂ヽ

ハリネズミさんへ、るーのぼより

もう手放せません。(^_^;)
天と地の違いがありました・・・もう、寒い思いをしなくて済みそうです。

エディさんへ、るーのぼより

仕事中に青空を見ると、何だか悔しくなりますよね。(^_^;)
特に、走っているバイクを見ますと・・・嫉妬しますね~。

農道はあれですね、経済効果は度外視といいますか・・・立派すぎますよね~。
ライダーにとってはうれしい道ですが、日本の借金が気になります・・・。

シールドとハンドルカバーは一度味わってしまったら、二度と手放せませんよね。
見た目以上の効果がありました。(^-^)

たくろーさんへ、るーのぼより

旅の終わりの、最高の演出ですよね~夕日って・・・。
そう言われれば、水平線に見える朝日、夕日を見られる場所って少ないですよね~。

ブログをされている皆様からよく言われて気づいたのですが、位置的にいい場所に住んでました・・・。(^_^;)
夕日は見えますし、九州は目の前ですし・・・恵まれています。

masaさんへ、るーのぼより

とある愛知県の方のおかげで、少しずつですが上手くなった?のかもしれません・・・。(^_^;)
被写体とカメラがイイだけかもしれませんが・・・。

寒いですので、なかなか夕日を撮る気になりませんでしたが・・・あまりの綺麗さに撮りました。

準備はOKですよ!
車検がありますが、OKですよ!(笑)
休みは(以下略)

あそこって、北のあの地でしょうか?(^_^;)

abpckzmさんへ、るーのぼより

ありがとうございます。
シールドとハンドルカバーをつけてみたら、意外にマッチングしてました。

これで少々寒くても、ガンガン走れます!

HIROSANさんへ、るーのぼより

イイですね~、お昼は花見ができるじゃないですか~。
桜もいいですが、梅もなかなかきれいだと思います。

桜はマクロモードにして撮りました。
でも、ピントが手前の花ではなく奥の花にピントが合ってしまって、うまく撮れない時がありますよね~。
何回もシャッターボタンを半押しして、根性でピントを合わせています。(^_^;)

夕日は腕ではなく、カメラのおかげです・・・。(´∀`)
一眼はやっぱりすごいです!

TREKさんへ、るーのぼより

かなりいい風防を送っていただきまして、ありがとうございました。m(_ _)m

外観は思っていたよりも崩れなかったですので・・・感謝しております。

会長、ほめすぎであります!(#^.^#)

一眼ってほんとにすごいです、露出は苦労しましたがこんなにもきれいに撮れるものなのか~と思いました。

皆様に好評で、うれしい限りです。(^-^)

No title

こんばんは!
おぉ、もう春ですね!
梅はこちらでも見ることが出来ましたが・・・。
サクラですかw
早いですねー!w
やはり、シールド等があると寒さや防風で体力が削られずちょっと体力の温存がはかれますよねw
私もカウル車ばかりに乗ってきたので、ありがたみが身にしみますw

夕焼けとバイク!
ステキですね!

ユキムラナガレさんへ、るーのぼより

こんばんは~。

早咲きの桜は、もう咲いているみたいです。
いよいよ、本格的に春が来そうですね~。

寒さはともかく、疲労感はこんなに違うものなのかとびっくりしました。(^-^)
W3のFさんが寒がっているのを見てますと・・・ありがたみを感じられました。

予想以上に評判の良い写真になりました。
最近は、天気が悪くて夕日が見れませんでしたので・・・思わず何枚も写真を撮ってしまいました。

No title

こんばんは~、

この時期の温泉は本当に気持ちいいよネー!

確かにシールドとハンドルカバーの効果は絶大です。
私はその上にグリップヒーターですから両手はコタツ状態です(^^)v

夕日の写真 いい感じです!
私もこんなの撮りたいけど・・・この時間は寒くてバイクに乗る気になれません(^_^;)





カメラについて

お疲れさまです(*´∀`)ノ"

カメラネタのついでにスミマセン・・・
一眼って結構デカいですよね、しかも振動とかダメだからバイクの時、テキトーな所(タンクバックとか)にそのまま入れる事も出来ないし・・・自分は、たま~に一眼(フィルム式ですw)を使う時はリアバックにタオルとかウエアとか何か柔らかい物を周りに詰め込んだりしてます。
るーのぼさんは何か工夫されてますか?

No title

こんばんは~!
まだまだ札幌ではバイクに乗れません。
でも来月、大阪からバイクを持ち込む予定です^^

No title

夕日とボンネビルとW、絵になりますね~
こちらもそろそろ暖かくなってきたし、この数ヶ月バイクいじりばかりだったので、週末は走りに行くぞ~、と思っていたら、あいにくの雨。
ウィンドシールドはいいですよね。
TDMのときは小さなシールドだったけれど、車検の時にシールドなしのスクーターを代車で借りたら寒かったこと寒かったこと。胸元に風が当たらないだけで全然違いますよね。
夏も体温を奪われないkら疲れにくいですよ(^^)

Kachi//

すーさんへ、るーのぼより

こんばんは。

グリップヒータまであれば、真冬でも手がかじかむことはないでしょうね~。
シールドのおかげで、湯冷めすることなく帰ることができました♪

夕日は、時間的にちょうどよかったです。(^-^)
少々寒かったですが・・・もうじきすると、あたたかくなりそうですので夕日の写真もガンガン撮れますよ~。

HIROSANさんへ、るーのぼより

お疲れ様です。(*゚∀゚)っ

カメラは、オリンパスのE-PM1というカメラを使っています。
振動対策ですか・・・実は、ほぼ何もやっておりません。(^_^;)

一応、クッション性のあるケースに入れて持ち運んでいます。
が、タンクバックに入れてツーリングに出かけています・・・。

すいません、対策法を聞かれたのに対策してなかった・・・という状態です。( ´Д⊂ヽ
バイクに振動はつきものだから、しょうがないっていう感じで割り切っています。m(_ _)m

壊れませんように♪(オイ)

かっぱのしんちゃんさんへ、るーのぼより

こんばんは~。

北海道にバイクを持っていくんですか?
イイですね~、北海道の大地をしっかりと堪能されて下さい。

うらやましい~です。(^-^)

Kachiさんへ、るーのぼより

今年の冬は晴れの日が少ないですよね~、晴れの日が続きません・・・。

だいぶ違いますよね~、シールド。
体に風が当たらないことが、こんなにもありがたいものかと・・・。(^_^;)

夏は暑いだろうから、シールドを外そうと考えていましたが・・・夏でも疲労を考えてつけておいた方がいいのでしょうか?
まあ、虫除けにもなりますし外すのめんどくさいですし(笑)夏もつけたままで行きましょうか・・・。
ただ、デジカメ動画用のステーがシールドをつけた関係で使えなくなりましたので・・・また、取り付け位置を考えないといけません・・・。

夕日綺麗ですね

こんばんは。 いつもコメントありがとうございます。

こちらこそ、るーのぼさんのブログの方が凄いので、

参考にさせていただいています。

ツーリング最後の写真夕日が綺麗ですね。

この様なところに行ってみたいですよ。

ryou904さんへ、るーのぼより

こんばんは、コメントのお返事ありがとうございます。

凄いといいますか・・・駄文を書くのが好きですので・・・たまに、要点をまとめて書かないといけないな~、と思います。(^_^;)
こんな感じのブログですが、いつも読んでいただきましてありがとうございます。

実は、バイクと海の間に道がありまして、車がバンバン走っていた、という裏話があります。
夕日はきれいでしたが、帰宅ラッシュで雰囲気はあまりありませんでした・・・。(^_^;)