微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?
トライアンフ タイガー800XC に乗っております。キャンプ場でプリン作ります。(`・ω・´)
近場探訪
買い物帰りに、近くの名所へ寄ってみました。

DSC_0147.jpg

下関の長府というところには、昔の建物がいくつかあります。

DSC_0151.jpg

まず行きましたのは、功山寺というところです。
鎌倉時代に建てられたお寺らしいです。

功山寺という名前は、毛利秀元の戒名からきているとか・・・。
その前は笑山寺という名前だったらしいです・・・。(^_^;)

この場所、住宅街の中にあるのですがここだけ落ち着いた雰囲気を醸し出しています。
散策するには良い地です♪

DSC_0152.jpg

高杉晋作の像です・・・ここに滞在した記録もあるらしいです。

DSC_0155.jpg

DSC_0157.jpg

歴史に名を連ねている人達がこの道を通ったのでしょうか・・・。
今は買い物帰りのおっさんが通るという。

DSC_0159.jpg

功山寺の近くには毛利邸があります。
毛利家十四代当主の、毛利元敏が建てたらしいのですが・・・建てられたのは明治に入ってからの事らしいです。

DSC_0162.jpg

DSC_0164.jpg

DSC_0166.jpg

DSC_0169.jpg

DSC_0172.jpg

さすがに部屋数も多く、立派な建物です。
縁側もありますね~、こういうところでお茶したいです。(笑)

ですが、建物が自分にはちょっと狭いという・・・。(^_^;)
頭打ちました。

木の家は憧れます、雰囲気が良いですのでとても癒されそうです♪

DSC_0176.jpg

毛利邸の近くには、昔ながらの通り道があったりします・・・この辺りは民家ですので、そそくさと撮影しました。(^_^;)

DSC_0178.jpg

最後に、海をちょこっと見て帰りました。
新天地も、落ち着いて散策できるポイントがいくつかあって良かったです。(^-^)


ご覧いただきまして、ありがとうございました。
梅雨のツー・・・
こんにちは。

引っ越しやら飲み会やら飲み会やら飲み会・・・で多忙なるーのぼであります。(オイ)
最近更新できていなくてすいません・・・。(^_^;)

さて、引っ越しの方ですが開封をあきらめた段ボールが山積みの状態です。(笑)
いかに不要なものを持っていたかがわかりますね~。(自爆)

ネットの方は、無事に光回線が使えるようになりまして、以前よりも格段に速い環境でネットを楽しむことが出来ております。
とりあえずは、新居でやっと落ち着いてきた・・・という感じです。


そして本題ですが、17、18日で阿蘇の方へ走って参りました。
梅雨ということで、軽~く走ろうとツーリングメンバーからお誘いをいただきました。

出発も遅めの、9時前に下関IC集合です。

8時35分起床。(爆)

朝弱いんです・・・。(笑)

というわけでして、本隊から遅れること約一時間後に出発しました・・・ただ、今回はかなりゆっくりペースらしく途中で合流することができました。

話は少しそれますが、高速を走っている時のことです・・・。
何台かのバイクが自分を追い抜いていったのですが、その時にタンデムしていたお姉ちゃんがいまして。

タンデムで乗り慣れていないのか、ジャケット?が風に煽られて背中が丸見えではありませんか!(*゚∀゚)っ
残念ながら、下〇までは見えませんでしたが朝から良いものを見させていただきました。

遅刻した甲斐がありましたな。(`・ω・´)

(マテ)


DSC_0099.jpg

喜びをかみしめつつ、本隊と日田で合流しました。(笑)
メンバーは隊長のW800のKさん、VTRのMさん、W800のFさんです、Uさんも後から合流するのですが、それはまた後程・・・。

ドライブインみたいなところで昼食をとりまして、ファームロードへ入ります。

DSC_0114.jpg

道中で撮影・・・今日はそこそこ天気が持ってくれそうな感じでした。

DSC_0111.jpg

DSC_0116.jpg

そこからは小国、大観峰をスルーしてあざみ台へとやってきました。

DSC_0115.jpg

ここに来るのは初めてでしたが、いい景色が望めるポイントでした。
大観峰からの景色も良いですが、こちらの景色もまた良いという感じでした。


さて、本日のお宿に向かいます・・・。
その道中で、50CCのスクーターに乗ったUさんと合流・・・って、50ですか。(^_^;)

バイクが車検とのことで、車で参加・・・と聞いていたのですが、まさかの原付参加でした・・・。
結局、この日は260キロくらい走られたという・・・。

DSC_0119.jpg

本日のお宿です、湯坪温泉の「路」というお宿です。
九重の夢吊大橋から結構近くにある温泉宿です。

DSC_0122.jpg

豊後(ぶんご)牛をいただきました。
他にもヤマメとかが出て、料理は凝っている感じがしました。

DSC_0129.jpg

この湯坪温泉には他にも民宿がたくさんありまして、泊まってみたくなりました。
個人的にはこの辺りの雰囲気と合わせてお勧めの地です♪


翌日は天気が崩れる&飲み会が夕方からある(笑)ということで、早めの帰宅です。
原付のUさんは、早めに出発されて別ルートでのご帰宅です。

DSC_0131.jpg

場所は忘れましたが、休憩したところでの一枚です・・・左端にカブが写っていますが、後から聞いた話では日本一周した帰り道だったそうです。
(^_^;)
ナンバーが福岡に近い大野城でしたので、ただ荷物を積んでいるだけかと思ってましたが・・・驚きです。

DSC_0135.jpg

大谷渓谷です、ここまで隊長についていってどこを通ったかわからないという。(笑)
はじめてきましたが、良いところです。
暑い夏場にはいい避暑地になりそうな感じですね~。

DSC_0136.jpg

川底には一枚板があるそうです・・・何より、水が綺麗♪

DSC_0140.jpg

耶馬トピアの道の駅で「フレアソフト」なるものを食べまして・・・普通のバニラ味ですが、ちょっと固めのソフトでした。
暑くなってきたところでして、美味しくいただけました♪

DSC_0142.jpg

青の洞門近くの橋です・・・小さくて見にくいですが、橋げたのあたりに大きめの木が挟まっています。
去年の豪雨の時でしょうか、被害の大きさを改めて実感しました。

DSC_0144.jpg

最後は、吉志PAでうどんを食べて解散です。
ここのうどん、結構おいしいです♪


今回は梅雨で軽めのツーということで、ざっくりした感じになりましたが久しぶりに走れましたので楽しかったです♪
次は梅雨明けでしょうか・・・その前にオイル交換しないといけないのですが・・・。(^_^;)

最後に、今回のツーの目玉です。

DSC_0132.jpg

隊長のW800ですが、まな板を装備されています。(・∀・)
後ろから見ると・・・一瞬、カブが走っているように見えてしょうがなかったです。(笑)
大工の源さんというあだ名が。


ご覧いただきまして、ありがとうございました。
お詫びとお知らせ
本日は、お知らせしなければならない事があります(^_^;)

7月に予定しておりました、北海道ツーリングですが中止と相成りましたm(__)m
職場の人員が少なく休みが出にくいということもありましたが、その他の諸々の事情が重なりまして中止となりました。

北海道行きを応援して頂きました方々には大変申し訳なく思っております。

ブログでの公表も早かったかなと今となっては思います(^_^;)
やはり、確実に行けるという段階で公表すべきだったと思います…反省です(´・ω・`)

ですが、北海道行きという思いは持ち続けたいです。
いつかは行きたい地、ですので(^-^)


ところで、未だにスマホオンリーの日々が続いておりますが、文字入力もブログでだいぶ鍛えられて慣れてきました(笑)
画面は小さいですが写真も意外とちゃんと見られて、いい感じです。

いつでもどこでもブログを見られますし、文明の利器を痛感します。
後は電池がもう少し持てばいいのですが、贅沢かもしれませんね~。(^_^;)

ご覧頂きまして、ありがとうございました。