微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?
トライアンフ タイガー800XC、スズキ アドレスV125Gリミテッドに乗っております。キャンプ場でプリン作ります。(`・ω・´)
冬眠・・・しません。(・∀・)
ブログを一時休止して3か月・・・これ以上休止すると、永遠に冬眠してしまいそうなので帰ってきました。(^_^;)
突然休止して、いろいろな方にご心配をおかけしましたことをお詫びいたします。m(_ _)m

実家の都合で休止したのですが、それなりに一区切りつきましたので再開です・・・って、絶好のバイクシーズン終わってますがな・・・。(´・ω・`)

早速のネタ不足感全開ではありますが、今回は人生初のオイル交換記です。


栄誉ある初のオイル交換の犠牲者第一号はアドレスV125GLです。
バイク歴8年にして、オイル交換の経験ゼロ・・・いつか自分でやりたいとは思っていましたが、ついにその日が来ました。

DSCF0138.jpg

中央のドレンボルトを外し・・・。

DSCF0142.jpg

オイルを抜いた後、トルクレンチを使って新品のドレンパッキンとともにボルトを締めます。

DSCF0143.jpg

抜いたオイルです・・・今日は寒いものの、所々青空が♪
じゃなくて、汚れ具合はそれほどでもない、という感じでした。(^_^;)

まあ、一年経っているとはいえ1500キロしか走ってないですから・・・。

DSCF0144.jpg

新オイルはこれを入れました。
普通にホームセンターで売っているやつを購入です。

ちなみにアドレスは10-40Wの粘度が説明書に書かれています。
オイル買う時に粘度をまったく見ずに買ってしまったとは口が裂けても言えない。(`・ω・´)

DSCF0146.jpg

オイルを入れて、2分くらいアイドルさせて量を見てみました。
半分よりちょっと上くらいです、減った時のことを考えるともうちょっとかもですが、まあ良しとしました。(適当)

DSCF0147.jpg

滲みもなさそうなので、大丈夫でしょう、多分。( ´∀`)
漏れとオイルの量は定期的に見るということで・・・。

その後は近場を少し走ってきました。
ちょっと前に乗った時に比べて、バイクが軽く感じられます♪
オイル交換は重要だと再認識した次第です。(^-^)

DSCF0152.jpg

長門市の北に、青海島(おうみじま)という島があります。
その島の西に青海島高山キャンプ場がありまして、ちょっと立ち寄ってみました。

キャンプ場の2サイトだけ、夕日が見れそうなポイントがありました。
そういえば、久しくキャンプしてないな~・・・。

DSCF0158.jpg

DSCF0155.jpg

島の東側には、クジラの資料館があります。
かつてはここに捕鯨基地があり、1673年から明治の末期まで捕鯨が行なわれていたとありました。

DSCF0159.jpg

資料館は何回か行きましたのでスルーして、歩いてすぐの鯨墓があるので行ってみました。
鯨たちの供養のために建てられたのでしょう、1692年建立とあります。

DSCF0167.jpg

そこからの眺め。
小さい、いかにも日本の漁師町のような風景が広がっています。

DSCF0166.jpg

眠い・・・寒い・・・。
そんな表情でした。(笑)


以上です、久しぶりに文章を書きましたので読みにくいのはご容赦くださいませ。(^_^;)
ネタは少なくとも、頑張って更新をしていこうと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。

ご覧いただきまして、ありがとうございました。
スポンサーサイト
アドレスナンバー変更
一昨日、何気にベランダに出ると蝉がひっくり返っとりました・・・。

DSCF5238.jpg

自力で起き上がれないらしく、もがいているのをいいことに撮影してみました。(・∀・)

撮影後は起こしてやろうと近づくと・・・。

DSCF5241.jpg

危険を察知したのか、自力で復活。(笑)
しばらくじっとしていましたが、気が付いたらどこかに飛んで行きました。

ところで、蝉といえば夏を告げる生き物ですが・・・昨日は夜中に鳴いとりました、いくら暑いからって夜中に鳴かんでも。(^_^;)


さて、一昨日はアドレスのナンバーを変更すべく市役所に行ってきました。

蛇足ながら持っていくものは、

1、標識交付証明書
2、軽自動車税申告書
3、印鑑
4、免許証
5、ナンバープレート

です。

手続きは約10分で済みました、田舎の市役所って人がおらずガラガラで助かります。(笑)
後は、タイガーのほうも今度やらないと・・・。(^_^;)

DSCF5242.jpg

余談ながら前のナンバーです・・・いいんだか悪いんだかよくわからない番号をもらってました。( ´∀`)

DSCF5248.jpg

思い切り暑かったですが、そのあたりを散策がてら小一時間走ってきました。
山のほうに行けば涼しいかな~、と思っていたのですが、暑いものは暑い!(笑)

さすがにもう昼間は走れたもんじゃないですね~、風が熱いです。
(^_^;)
ナイトランとかいいかもですが・・・夜はシカが出てくるので考え物です。(爆)


しばらく暑い日が続きますので、皆様熱中症にはお気をつけ下さいませ。(^-^)

ご覧いただきまして、ありがとうございました。
今年初メンテ&走り

DSCF4860.jpg

DSCF4861.jpg

1月1日。
今年は元旦に家族と一緒に山口大神宮をお参りすることができました。
結構な人出で拝むのも一苦労です・・・。(^_^;)

DSCF4862.jpg

山口大神宮は伊勢神宮に由来がありまして、外宮、内宮があります。
伊勢神宮の縮小版みたいな神社ですが、建物は立派なものが建てられています。


さて、本日は雲があったものの、比較的暖かい天気でした。

DSCF4864.jpg

アドレスV125GLのフロントブレーキです、最近走行中にパッドが擦れている音がしだしましたので、掃除することにしました。
錆びについて突っ込んではなりませぬ。

キャリパーを外して、パッドを留めているピンを外し・・・れ・・・ません。

DSCF4867.jpg

おうふ。\(^o^)/

錆びまくってますね・・・3年半、放置した甲斐がありました。(自爆)
こまめなメンテって重要ですね・・・。( ´∀`)

幸い、5-56を吹いたら難なく外すことができましたが・・・これは、交換しないといけないレベルな気が。(-_-;)

DSCF4881.jpg

部品は用意していないですので、取り合えず磨いて綺麗にします・・・綺麗になりませんでしたが。( ´Д⊂ヽ
次に外す時に、サンドペーパーで磨きましょうか・・・とりあえず今回は再装着します。

DSCF4870.jpg

パッドを外しました、錆がある以外はそれほど汚れていません。

DSCF4872.jpg

パッドはまだまだありますので、このまま使います。

キャリパーを台所洗剤を使い、歯ブラシでキレイキレイします。
乾かしている間に・・・。

DSCF4874.jpg

これは、100均で買ったモップみたいなやつです、これで・・・。

DSCF4875.jpg

タイガーのスポークを磨きました。
これ、結構いいです♪
一気にスポークを磨ける上に奥の方まできれいにできます、これは楽チンだ♪

細かいところはさすがに無理ですが、これを使えばかなり掃除の時間が短縮できます・・・寒い冬、炎天下の夏の洗車では助けられそうです。
(^-^)

DSCF4879.jpg

そうこうしている間に、キャリパーが乾きました。

DSCF4882.jpg

元通り組み付けて完了です、グリスもちゃんと塗ってます。

では早速試走を・・・。

DSCF4884.jpg

途中オイル交換をしてもらい、向かった先は彦島です。
半年ぶりに来る気がします・・・九州が見え、海を望めるここの景色も久しぶりでした。(^-^)

その後は、関門トンネルを通りまして門司港レトロへ行き、

DSCF4887.jpg

今、工事中の門司港駅を見ながら・・・。

DSCF4889.jpg

焼きカレーをいただきました、ぐつぐつ煮え立った状態で来るんですね~、アツアツです。(^-^)
寒い冬にはあったまる一品でした♪

DSCF4890.jpg

DSCF4891.jpg

門司港駅の内部です、リニューアルされる日が待ち遠しいですよ。

P1150546_2014010520573936c.jpg

ちなみに、これが工事前の門司港駅で2年前に撮った写真です。
夜はライトアップされて、雰囲気がとても良い駅です。(^-^)

DSCF4892.jpg

DSCF4893.jpg

昼食後は写真を撮りながら門司港レトロを散策しまして、帰路に着きました。
キャリパーの方は引きずるような音がなくなり、リフレッシュすることができました。

しかし、3年半アドレスはオイル交換以外のメンテは特にやっていないはずですから・・・次はブレーキフルードの交換をしないといけないかもです、やったことないですが。( ´∀`)
合間を見つけて、ぼちぼちやっていきます。

タイガーも初走りしたいですが、なかなか忙しく今年はもう少し我慢しないといけなさそうです。(^_^;)


ご覧いただきまして、ありがとうございました。