fc2ブログ
2014/01/05

今年初メンテ&走り


DSCF4860.jpg

DSCF4861.jpg

1月1日。
今年は元旦に家族と一緒に山口大神宮をお参りすることができました。
結構な人出で拝むのも一苦労です・・・。(^_^;)

DSCF4862.jpg

山口大神宮は伊勢神宮に由来がありまして、外宮、内宮があります。
伊勢神宮の縮小版みたいな神社ですが、建物は立派なものが建てられています。


さて、本日は雲があったものの、比較的暖かい天気でした。

DSCF4864.jpg

アドレスV125GLのフロントブレーキです、最近走行中にパッドが擦れている音がしだしましたので、掃除することにしました。
錆びについて突っ込んではなりませぬ。

キャリパーを外して、パッドを留めているピンを外し・・・れ・・・ません。

DSCF4867.jpg

おうふ。\(^o^)/

錆びまくってますね・・・3年半、放置した甲斐がありました。(自爆)
こまめなメンテって重要ですね・・・。( ´∀`)

幸い、5-56を吹いたら難なく外すことができましたが・・・これは、交換しないといけないレベルな気が。(-_-;)

DSCF4881.jpg

部品は用意していないですので、取り合えず磨いて綺麗にします・・・綺麗になりませんでしたが。( ´Д⊂ヽ
次に外す時に、サンドペーパーで磨きましょうか・・・とりあえず今回は再装着します。

DSCF4870.jpg

パッドを外しました、錆がある以外はそれほど汚れていません。

DSCF4872.jpg

パッドはまだまだありますので、このまま使います。

キャリパーを台所洗剤を使い、歯ブラシでキレイキレイします。
乾かしている間に・・・。

DSCF4874.jpg

これは、100均で買ったモップみたいなやつです、これで・・・。

DSCF4875.jpg

タイガーのスポークを磨きました。
これ、結構いいです♪
一気にスポークを磨ける上に奥の方まできれいにできます、これは楽チンだ♪

細かいところはさすがに無理ですが、これを使えばかなり掃除の時間が短縮できます・・・寒い冬、炎天下の夏の洗車では助けられそうです。
(^-^)

DSCF4879.jpg

そうこうしている間に、キャリパーが乾きました。

DSCF4882.jpg

元通り組み付けて完了です、グリスもちゃんと塗ってます。

では早速試走を・・・。

DSCF4884.jpg

途中オイル交換をしてもらい、向かった先は彦島です。
半年ぶりに来る気がします・・・九州が見え、海を望めるここの景色も久しぶりでした。(^-^)

その後は、関門トンネルを通りまして門司港レトロへ行き、

DSCF4887.jpg

今、工事中の門司港駅を見ながら・・・。

DSCF4889.jpg

焼きカレーをいただきました、ぐつぐつ煮え立った状態で来るんですね~、アツアツです。(^-^)
寒い冬にはあったまる一品でした♪

DSCF4890.jpg

DSCF4891.jpg

門司港駅の内部です、リニューアルされる日が待ち遠しいですよ。

P1150546_2014010520573936c.jpg

ちなみに、これが工事前の門司港駅で2年前に撮った写真です。
夜はライトアップされて、雰囲気がとても良い駅です。(^-^)

DSCF4892.jpg

DSCF4893.jpg

昼食後は写真を撮りながら門司港レトロを散策しまして、帰路に着きました。
キャリパーの方は引きずるような音がなくなり、リフレッシュすることができました。

しかし、3年半アドレスはオイル交換以外のメンテは特にやっていないはずですから・・・次はブレーキフルードの交換をしないといけないかもです、やったことないですが。( ´∀`)
合間を見つけて、ぼちぼちやっていきます。

タイガーも初走りしたいですが、なかなか忙しく今年はもう少し我慢しないといけなさそうです。(^_^;)


ご覧いただきまして、ありがとうございました。
2012/05/26

異里寺雨夢( ´∀`)

ボンネビルが車検でネタが・・・というわけで、アドレスのプラグを異里寺雨夢イリジウムに変えることにしました。

DSCF3273.jpg

カバーを外しまして、プラグを取ります・・・結構奥まったところにありましたので、ちょっと大変でした。
(^_^;)

DSCF3278.jpg

左が約4500キロ使用、右が新品のイリジウムです。
まだまだ使えそうですので、予備でとっておくことにしました。

で、試しに買い物がてら走ってみたのですが・・・気持ち、アクセルが軽くなったかな?という程度でした・・・。
これから燃費を測ってみれば、どんな感じかわかるかもしれません。

わからないかもしれません~♪(オイ)

イリジウムって、変わるとか変わらないとか聞きますが・・・試してみないとわからないかな~?と思い、今回は入れてみました。(^_^;)

ところで、買い物の帰り道に・・・。

DSCF3285.jpg

関門海峡の唐戸にこんなでっかいのがいましたので、立ち寄ってみました。
ヨーグルト買ってましたが。

DSCF3287.jpg

護衛艦「ひゅうが」です。

ひゅうが

でかいです、基準排水量は13500t、アドレスV125GLの約135万倍の重さ・・・。
馬力は10万馬力・・・アドレスの1万倍の力を持っています。
比べてどうする。

船内も見学可能でしたので、入ってみました。

DSCF3289.jpg

大勢人がいますが、これ、エレベーターです。

DSCF3292.jpg

るーのぼ、上がりま~す。(・∀・)

DSCF3310.jpg

ちなみに、上から見たらこんな感じです。

DSCF3298.jpg

甲板です・・・結構な広さがあります。
何故か、クレーン車もあったりしました。

DSCF3304.jpg

高性能20ミリ機関砲、とありました。
弾が装填されているような気が・・・。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

DSCF3308.jpg

誰かが、「あれ、日本丸だ」といっているのを聞きまして、撮ってみました。
対岸の門司に停泊しているようでしたが・・・コンデジのズームではこれが限界です・・・。
お買い物に行くのに、一眼とバズーカレンズを持参・・・無理♪

DSCF3311.jpg

ヘリもいましたよ・・・乗車体験の列がすごかったですので、乗りませんでした。(^_^;)

以上です。
今回はたまたま、プラグ交換でコンデジを持っていましたが・・・買い物に行く時はできればコンデジを持っていった方がいいな~と思いました。
携帯のカメラは200万画素ですので。(゚∀゚)

いつも拍手をありがとうございます!
2012/01/15

やっとバイクで初走り・・・ただし・・・

今日は、午前中で仕事が終わりまして、午後からフリーでした。
まだ初走りをしてませんので、走ろうかな~と思ったのですが、あいにく天気は曇り・・・。
どうしようかな~と思い、景色はあきらめてとある場所に行こうとアドレスを出しました。

DSCF2607.jpg

ついでに、会社の先輩から頂いたインナーズボンのインプレもすることにしました。

いきなりですが、結果から言いますと・・・非常にいいです。(^-^)
とても暖かいですし・・・お店の中を30分くらいうろうろしたのですが、蒸れたりすることもありませんでした。
T先輩、ありがとうございました。m(_ _)m
早くくれれば、これまで寒い思いをしなくて済んだのですが。


関門トンネルを通り、小倉へ抜けて3号線の近くにある手向山(たむけやま)へと行きます。

P1150508.jpg

手向け山の頂上に、石碑がありました。

「天仰実相円満兵法逝去不絶」と書かれているみたいです。
これ、宮本武蔵が書いた遺言らしいです。
意味はぜんっぜんわかりませんが。(・∀・)

なぜこの碑を見に来たかといいますと・・・ちょっと前に、吉川英治の宮本武蔵を読みまして・・・ここに宮本武蔵の碑があることを知って、やってきたのです。
結構ハマりましたから・・・文庫で8巻まであって長いですが、お勧めです。(^_^;)

P1150506.jpg

P1150504.jpg

P1150510.jpg

解説もありました。
何でも、宮本武蔵の養子、伊織という人が武蔵の没後、建てたらしいです。

武蔵は晩年、九州にいたらしいですが・・・巌流島といい、宮本武蔵のスポットはこの辺多いです。

手向山には展望所がありましたので、例によって写真の練習です。

P1150514.jpg

標準レンズで関門橋を撮ると、こんな感じですが・・・。

ばず~か望遠レンズを使用しますと・・・。

P1150520.jpg

超アップですね~。(^_^;)
天気さえよければ、くっきりと撮れそうです。

望遠のピントですが・・・TREKさんからアドバイスをいただきまして、だいぶ楽にピントを合わせることができました、ありがとうございま~す。
m(_ _)m

P1150523.jpg

P1150524.jpg

P1150529.jpg

その辺もバシャバシャ望遠で撮りまくりましたが・・・。

いいのか、こんなにアップできて。

(^_^;)


という、若干の後ろめたさといいますか、何と言いますか・・・。
別にいけないことはしてないですが、ここまで遠くの景色を撮っていると、なんだかスパイになったような気持ちに・・・。

さっさと撮るだけとって、退散いたしました・・・。
別に、アベックや家族連れの目線を気にしたわけではないですよ。(゚∀゚)

この後は、小倉でちょこっとお買い物をしまして・・・車が混みだす前に帰ることにしました。(←早い)

P1150536.jpg

P1150538.jpg

P1150544.jpg

門司港レトロで標準レンズを使ったマニュアルフォーカスの練習です。
通行人の目線は無視、無視と言ったら無視!

P1150546.jpg

門司港駅の真ん前にアドレスを停めて撮りました。(爆)
ここでもやはり目線が気になりますので、ダッシュで撮って退散いたしました。

その後は、関門トンネルを通って下関まで帰り着きました。


これで、今年の初走りが完了です。

走行距離、47キロ。(´∀`)

街中ばかりだったとはいえ・・・怒られそうな距離ですね~。(^_^;)
ぶっちゃけ、ただ写真を撮って買い物をしただけですから~。

今年の目標、1万キロ走破。

残り、9953キロ・・・先は長いです・・・。

いつも拍手をありがとうございます!