ブレーキパッド交換 フロント
8月7日。


山口市の実家に帰った折に、ちょうちん祭りへ行きました。
実に10年以上行ってませんでしたが、相変わらずきれいなちょうちんを見ることができました。
明かりはろうそくを使っていますので、たま~に焼け落ちてくるのが難点ですが。(^_^;)
少しでしたが、お祭り気分を味わえました♪

今年は暑いからか、稲の生育が早い気がします・・・稲の花も出てますね~。
実家の稲は順調に育っているみたいですので、とりあえずは一安心です。
さて本題です・・・本日は暑いながらも、やっておかなければならないブレーキパッドの交換をしました。
とは言いますものの、初めてやる作業ですのでちょっと心配です・・・。
まずは準備からですが、ブレーキパッドはこれにしました。

RKのメガロアロイXというブレーキパッドです。
街乗り向けで、耐久性に優れているとのことです。
ついでにリアも購入しました・・・おまけで、ペンライトがついてました。
次は・・・整備書とかあったらいいな~と探していたら、こんなのがありました。
ダウンロード形式ですが、ちゃんとした整備書みたいです。
英語版のようですが、数字とアルファベットは読めますので、規定のトルクは解読できました。(・∀・)
ちなみに、日本円で約1500円で買えましたのでお得かなと思います。

で、必要なのがトルクレンチです。
ちょっと奮発しまして、デジタル式の徒流苦煉痴トルクレンチを購入しました。
後はグリース類をそろえまして、いざ作業開始です。(^-^)
*これから書いています作業は素人の自己流です、参考にされます際は恐れ入りますが自己責任でお願いいたします。

全然洗っていないフロントキャリパーの下にありますピンを外しまして、キャリパー本体を留めている左上のボルト二本を取り外します。

キタナイ。(´・ω・`)
これを掃除すると思うと、ちょっと滅入ります・・・しかも炎天下で!(笑)

台所用洗剤を使い、歯ブラシでひたすらゴシゴシします・・・。

なんとかこれくらいまで落ちました。(^_^;)
ところどころ汚れが残っていますが、専用のクリーナーとかでないと落ちなさそうです。
ピストンも汚れが残っています・・・爪でかいてみたのですが落ちません~。
暑いですので、また今度いつの日かきれいにしようと思います。(マテ)

最初に外したピンも歯ブラシできれいにしました。
全然磨いてないように見えますね。
結構傷とか入っていますが・・・まあ、大丈夫・・・でしょうか?(聞くな)

取り外したパッドです。
約二ミリくらいといったところでしょうか、タイミング的には良いくらいかなと思います。

裏面です・・・ブレーキパッドって、裏面にプレートが一枚くらい引っ付いてなかったでしたっけ?(^_^;)
このパッドは、こういうものなのでしょうか・・・?

暑いので小休止~。( ´∀`)

面取り忘れてました。( ´Д⊂ヽ

新しいパッドにはプレートがついてました。
これはそのまま使おうと思います。

モリブデングリスをプレートの表裏にしっかりと塗ります。
素手でさわったらいかんと書かれていますので、耐油手袋を使って塗りました。

シリコングリスをピストンに塗って、手で押し込みました。
ピストンが固着してなくてよかったです・・・。

装着♪

規定のトルクでキャリパーを固定しまして・・・。

最後に、モリブデングリスを塗ったピンも締めます。
このトルクレンチですが、設定したトルクの数値に近づくと音が鳴り、設定値まで締めていくとまた別のパターンの音が鳴ります。
それに合わせて緑と赤のランプもつき、液晶を見なくても音でどれくらい締まっているかがわかります。

無事、組み付け完了です。
この後数回ブレーキレバーをポンピングしまして、ピストンを押し出します。
そして、手ごたえが出てきたら完了です。(^-^)
試しに近場を走りましたが、ブレーキはちゃんと効きました。(笑)
ヘンな音もなく、引きずっているような感じもなかったですので上手くいったのかと思います。
実は、交換前はかすかにパッドが引きずるような音がしていたのですが、それも無くなりました。
これは、達成感あります♪
まあ、無事にできてよかったという安堵感の方が大きいですが。(笑)
これで、気兼ねなく走れます。(^-^)
ご覧いただきまして、ありがとうございました。


山口市の実家に帰った折に、ちょうちん祭りへ行きました。
実に10年以上行ってませんでしたが、相変わらずきれいなちょうちんを見ることができました。
明かりはろうそくを使っていますので、たま~に焼け落ちてくるのが難点ですが。(^_^;)
少しでしたが、お祭り気分を味わえました♪

今年は暑いからか、稲の生育が早い気がします・・・稲の花も出てますね~。
実家の稲は順調に育っているみたいですので、とりあえずは一安心です。
さて本題です・・・本日は暑いながらも、やっておかなければならないブレーキパッドの交換をしました。
とは言いますものの、初めてやる作業ですのでちょっと心配です・・・。
まずは準備からですが、ブレーキパッドはこれにしました。

RKのメガロアロイXというブレーキパッドです。
街乗り向けで、耐久性に優れているとのことです。
ついでにリアも購入しました・・・おまけで、ペンライトがついてました。
次は・・・整備書とかあったらいいな~と探していたら、こんなのがありました。
ダウンロード形式ですが、ちゃんとした整備書みたいです。
英語版のようですが、数字とアルファベットは読めますので、規定のトルクは解読できました。(・∀・)
ちなみに、日本円で約1500円で買えましたのでお得かなと思います。

で、必要なのがトルクレンチです。
ちょっと奮発しまして、デジタル式の
後はグリース類をそろえまして、いざ作業開始です。(^-^)
*これから書いています作業は素人の自己流です、参考にされます際は恐れ入りますが自己責任でお願いいたします。


キタナイ。(´・ω・`)
これを掃除すると思うと、ちょっと滅入ります・・・しかも炎天下で!(笑)

台所用洗剤を使い、歯ブラシでひたすらゴシゴシします・・・。

なんとかこれくらいまで落ちました。(^_^;)
ところどころ汚れが残っていますが、専用のクリーナーとかでないと落ちなさそうです。
ピストンも汚れが残っています・・・爪でかいてみたのですが落ちません~。
暑いですので、また今度いつの日かきれいにしようと思います。(マテ)

最初に外したピンも歯ブラシできれいにしました。
結構傷とか入っていますが・・・まあ、大丈夫・・・でしょうか?(聞くな)

取り外したパッドです。
約二ミリくらいといったところでしょうか、タイミング的には良いくらいかなと思います。

裏面です・・・ブレーキパッドって、裏面にプレートが一枚くらい引っ付いてなかったでしたっけ?(^_^;)
このパッドは、こういうものなのでしょうか・・・?

暑いので小休止~。( ´∀`)


新しいパッドにはプレートがついてました。
これはそのまま使おうと思います。

モリブデングリスをプレートの表裏にしっかりと塗ります。
素手でさわったらいかんと書かれていますので、耐油手袋を使って塗りました。

シリコングリスをピストンに塗って、手で押し込みました。
ピストンが固着してなくてよかったです・・・。

装着♪

規定のトルクでキャリパーを固定しまして・・・。

最後に、モリブデングリスを塗ったピンも締めます。
このトルクレンチですが、設定したトルクの数値に近づくと音が鳴り、設定値まで締めていくとまた別のパターンの音が鳴ります。
それに合わせて緑と赤のランプもつき、液晶を見なくても音でどれくらい締まっているかがわかります。

無事、組み付け完了です。
この後数回ブレーキレバーをポンピングしまして、ピストンを押し出します。
そして、手ごたえが出てきたら完了です。(^-^)
試しに近場を走りましたが、ブレーキはちゃんと効きました。(笑)
ヘンな音もなく、引きずっているような感じもなかったですので上手くいったのかと思います。
実は、交換前はかすかにパッドが引きずるような音がしていたのですが、それも無くなりました。
これは、達成感あります♪
まあ、無事にできてよかったという安堵感の方が大きいですが。(笑)
これで、気兼ねなく走れます。(^-^)
ご覧いただきまして、ありがとうございました。