fc2ブログ
2012/12/03

隠れメッキを磨く

ボンネビルを購入して約3年半・・・この間、初めてガソリンタンクを外してみました。

DSCF3868.jpg

実は、バイクのガソリンタンクを外すのは初めてです。
上手くいくか心配です・・・が、燃料ホースを取ってボルトを2本取ったら思ったよりもすんなり外せましたので、拍子抜けしました。(^_^;)
ガソリンも、ほとんど漏れませんでした。

DSCF3869.jpg

バイクって、タンクを取ったらすっかすかな感じがしますね~。
まるで自分の脳みそ(以下略)

今回、ガソリンタンクを外した理由はといいますと、シリンダーヘッドカバーを磨くためなのです。

メッキですから!シリンダーヘッドカバー・・・前オーナーさんがオプションでメッキにしたらしいです。(^_^;)
ちなみに、手元にはもう一つ、メッキでない普通のシリンダヘッドカバーがあります。
というわけで、シリンダヘッドカバーが壊れても大丈夫♪って、万が一そこまで壊れたらエンジンがパアになる可能性大ってことですよね・・・。(笑)

で、ほっといてもパアにはならないと思いますが、ほっといたら錆が出る・・・ということで、今回タンクを取り外しました。

DSCF3870.jpg

何だか、ほこりをかぶっているみたいになってますが・・・それ以外では、特に錆は見当たりませんでした。
メッキがしっかりしているってことでしょうか・・・買ってから一度も磨いていないのですが・・・。(^_^;)

DSCF3872.jpg

磨いたら・・・きれいになりました!
タンクをつければ見えなくなりますが。(笑)
ですが、当面の錆予防にはなったかと思います。(^-^)

DSCF3876.jpg

こちらもきれいにしました、半年くらい放置してましたので・・・。

DSCF3877.jpg

ある程度、ですがきれいになりました・・・寒くなってきましたので、途中でやめました。(笑)

これから寒くなって乗る機会が減る分、メンテナンスに時間をとっていきたいと思っています。
大したことはできませんが・・・錆を少しでも出さないように、頑張りたいと思います。
メッキが綺麗でイイ♪という理由でバイクを買うと、えらい目にあいます。(爆)

DSCF3911.jpg

メガネです。( ´∀`)
見た感じでは全然わかりませんよね・・・これ、今よく聞くブルーライトをカットするというメガネです。
確か、45パーセントほどカットすると書いてました。

このメガネをつけてパソコンを2、3時間しましたが少しだけ目の疲労感が少なくなった気がします。
目があまり、ちかちかしなくなった気もします。
思い込みのせいかもしれませんが。(笑)

視力は0.05と絶望的に悪い視力な上、乱視まで入っているという目の悪さですので、少しでも疲労軽減できればと思います。(^-^)


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
2012/03/18

チェーン清掃・・・が。(;´Д`)

前々から、少しずつ進めておりましたチェーン清掃のお話です。

いろいろな方のブログを拝見していますと、チェーン清掃をされてピカピカにされています・・・きれいなチェーンを見ていますと、自分もやらないといけないな~と思い、掃除をすることにしました。

では。

3年間掃除していない、チェーンをご覧

くださいませ。m(_ _)m


注:心の準備をしてご覧くださいませ。(・∀・)



























DSCF3007.jpg

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ネエエエエエッ!!

放置自転車のようですな。
すんません、汚いものをお見せいたしました・・・。

チェーン用のグリースはつけていましたが、清掃をまったくしていないためにこういうふうになりました・・・。

実をいいますと、チェーンって洗わなくてもいいんだ♪みたいに思っていまして・・・今日の今日まで洗ってませんでした。(^_^;)

これはただ拭くだけでは落ちそうもないです・・・。

DSCF3008.jpg

という事で、チェーンクリーナーを買いました。
でかい缶ですね~、もっと小さいやつを買いたかったのですが・・・行きつけのホームセンターはこれしか売っていなかったです。(^_^;)

これを使いまして、ひたすらフキフキしました。
2時間くらいしまして・・・大方終わりまして、タイムアップ。

DSCF3012.jpg

ん、だいぶきれいになりました。
続きは後日することに・・・。

で、後日続きをやろうと駐輪場に行きますと。

DSCF3074.jpg

ハアッ!墜ち落ちてる!

て、テールランプのカバーが落ちてました・・・。(^_^;)
なんで・・・!?
BMWに浮気しようとしたからでしょうか・・・。

後で思いましたが、走行中に落ちなくてよかったと・・・まず、落ちたことに気づかないでしょうし・・・。
そういえば、ナンバーを(以下略)

DSCF3070.jpg

DSCF3078.jpg

DSCF3076.jpg

よお~く見てみますと、部品が粉々に粉砕しておりました・・・。
下の写真、赤いラインを引きましたがこの部分が腐食のために無くなっていました・・・。

この部品、特殊な部品のようで・・・ホームセンターに見当たりませんでした・・・。( ´Д⊂ヽ
ですが、普通のボルトで代用できそうですので、それを使う事にしました。

DSCF3071.jpg

その前にチェーンを磨きます。
これぐらいでいいかな~、というところでやめました。
レンズの方が気になりましたので・・・。(^_^;)

後日、ボルトを買いに行きましてつけてみました。

DSCF3090.jpg

ちょっとだけボルトが長いですね・・・少しだけ切った方がいいかもしれません。

DSCF3102.jpg

そして今日、切りました。
どうやって切ろうかな~、と思っていたのですが、ふと手持ちの電工ペンチを見てみますとボルトが切れるって書いてましたので、これで切りました。(^_^;)
配線をする時に買いましたが・・・便利ですね~、電工ペンチ。

DSCF3104.jpg

ついでに、落ちた衝撃?で割れていたレンズを補修しました。

DSCF3112.jpg

左の赤丸がボルトを切る前、右の青丸が切った後です。
ナットの分だけ取り付けた時に隙間が出来てしまいそうですが・・・これはしょうがないかな~と・・・。(^_^;)
同じような部品があるといいんですけどね・・・。
まあ、これでも十分いけそうです。(^-^)

取り付けは・・・今日、雨降っていますので後日行いま~す。


前回の記事で、ブロともをさせていただいています赤いZRXの日記のHIROSANさんからカメラを持ち運ぶときの振動対策方法を聞かれたのですが・・・そういえば、何もやってなかったですね・・・。(^_^;)

自分は、クッション性のあるケースにカメラを入れて、それをタンクバックにほおりこんでいたのですが・・・一工夫してみました。

DSCF3097.jpg

貰い物のタンクバックです、これに・・・。

DSCF3099.jpg

ボンネビルのシールドをいただいた時に、クッションで入っていたプチプチを入れてみました。(^_^;)
よくわかりませんが、気持ち、違うかもしれません・・・。

いつも拍手をありがとうございます!
2012/02/09

また食べました、そしてやっとつけました~。

またまた頼んでしまいました、のすけさんのらーめん♪

DSCF2778.jpg

のすけさんのブログはこちらです。

今回は、いつものつけ麺3セットの他に、おまけで細麺2つとぶたのすけのたれ大、きざみのりとゆずごしょうをいただきました。

ありがとうございま~す♪

DSCF2781.jpg

実は、前回頼んだ時にからのすけを食べてなかったのですので、今回が初チャレンジとなります。
これがまた・・・辛ひ!(*゚Д゚*)
つけだれ、とても辛いですが麺も辛かったです。

唇がヒリヒリしましたね~。(^_^;)

でも、その辛さもだんだん慣れてきまして、最後までおいしくいただきました。

それと、うわさでつけだれをご飯にかけると美味しいという事を聞きまして、試してみましたところ・・・雑炊みたいな感じで美味しくいただけました♪
ご飯が何杯でも食べれるっていう感じでしたね~。


話変わりまして・・・やっとこさですが、リンクさせていただいてますTREKさんから頂きました、シールドを取り付けました。
危うく長期放置化しそうでしたね~。

頂いたシールドは、汎用品で簡単に取り付けができました。

DSCF2763.jpg

一時間もかからずに取り付け完了です。
ただ、難点はデジカメ動画が撮れないってことなんです・・・シールドが邪魔をしてカメラをセットできません。( ´Д⊂ヽ
でも、簡単に外せますし・・・冬のみ、このシールドをつけようかな~と思ってます。

DSCF2759.jpg

そしてもう一つ。
ハンドルガードはどうしても付けきらなかったですので・・・ハンドルカバーをつけることにしました。(^_^;)
ぶっちゃけ、安物ですが・・・。

DSCF2786.jpg

そのかわり、グローブは奮発しました。
防寒、ゴアテックスで手首のところが長めのヤツを買いました。

DSCF2758.jpg

変身前。

DSCF2762.jpg

オヤジ化変身後。


まあ、これはこれでいいんじゃないかな~?と思ったりします。
少し印象がオッチャン化変わりますが、これもいい感じです。

DSCF2764.jpg

おっさん冬仕様のハンドル周りです。
ハンドルカバーがビジュアル的にいい仕事してます。(何の)

冬対策はこれで終わりましたが・・・ついでにもうひと作業しておきました。

DSCF2768.jpg

やっつけ仕事のバイクナビの配線です。
時間が無くて、適当に線をまとめてました。そして、放置~♪

DSCF2769.jpg

こんなのを買ってきまして・・・。

DSCF2771.jpg

赤丸のところに付けました、これで以前よりもしっかりと線を固定することができました。
見た目ぐちゃぐちゃは変わってませんが、カバーしますからいいのです。(`・ω・´)

実は、この留め金具はブロとものケルトさんからヒントをいただきました、ありがとうございます。m(_ _)m
教えていただいた物とは違いますが・・・ホームセンターに同じのが無かったのです・・・。
まあ、ちゃんと使えるから良しとしま~す♪(^_^;)

後は、試し走り・・・いつできるんでしょ~?(汗)
天気次第ですね・・・。

いつも拍手をありがとうございます!