GSR250の感想
何故、250の中からGSR250を選んだのか。
を、お話しする前に、改めて何故250のバイクとしたのか。
一番の理由は・・・車検でしょうかね~、家族が増えましたので。(^-^;
次には、軽さ、です。
原付のように、気軽に乗れるバイクが良かったんです、メインは近所をブラっとする、ですから。
そのために、軽めのバイクが良い。
そして、長距離はもうバイクでは走らないでしょう、これも、家族が増えましたので、長距離は車オンリーとなります。
なので、250。
最初は、オフロード系にしようと思っていました、昔知り合いの方に250のオフロードを乗せてもらったことがあるのですが、トコトコ走るのがとても楽しかったからです。
でも、自分は時には高速に乗ったりということも・・・オフロード系では、高速の100キロはきついかと。
だったら、ツインのネイキッドなら街乗りも、高速も使えるかと。
で、候補に出たのが、GSR250です。
他の250に比べて、重い、パワー無い、といった評価が見られました、が、のんびり走るにはうってつけなバイクだということも、評価されていました。
正直、GSR250一択でした、既に生産は2年くらい前に終了していましたが(購入した時点で)、このバイクを買うと決めていました。
後継の、GSX-R250がバリバリ発売されていて、Ⅴストローム250もラインナップされていたのに、です。
それは、カウル付きより、ネイキッドのほうがシンプルで良い、と思っていたからです。
まあ、個人的にはGSXのほうが数倍、かっこいいと思うのですが。(爆)
それと、たまたま某バイク販売チェーン店で、取り寄せにはなるものの、一台だけ新車があるとのこと。
これは、買えと。(・∀・)
ええ、買いました、それが今乗っていますGSR250です。
最終型の、L7という型で、白黒のツートンカラー・・・いわゆる、パンダカラーです。(笑)

で、こんなの貼ってみました。(爆)
まあ、貼らずともこのバイクに乗っていると、飛ばしたいという気には全くなりませんが。
のんびりトコトコ走るのが、一番気持ちよく走れますので♪
一年半乗って不満があるとすれば、もうちょこっとパワーが欲しい、というくらいですかね~。
一番良いところは、短距離、長距離問わず気楽に走れるということ。
そして、長距離が思っていた以上に楽に走れます・・・自分の感想になりますが、疲労度はタイガーとあまり変わらないのです。
正直、そこまで長距離に強いとは思っていませんでした、パワー無いですから。(^-^;
でも、クラッチの軽さと、厚めのシートが長距離に良いのかなと思っています。
後は・・・意外に、重さ、ですかね~。
GSR250は、180キロ台と250にしては重たい部類です。
当然、大型よりは軽く、タイガーから乗り換えたらすごく軽く感じられるのですが、他の250より重い。
でも、その重さのおかげで走りが安定しているように思います、強風でもそこまであおられることがありません。
安定して走れる分、長距離を楽に走れるのかと。
バイクも車も軽いほうが良い・・・と思っていたのですが、車重が重いというのは、こういう恩恵もあるんだなと考えさせられました。

と、いうわけでして、今現在はこのGSR250をとても気に入っております。
また先々、ライフスタイルが変わることでバイクを乗り換えるかもしれませんが、それまではこのバイクとじっくり付き合っていきたいと思っております。(^-^)
ご覧いただきまして、ありがとうございました。