微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?
トライアンフ タイガー800XC に乗っております。キャンプ場でプリン作ります。(`・ω・´)
SLの重連を撮りに行く


先週の日曜日、SLの重連が山口線を走るということで、撮り鉄の先輩と一緒に写真を撮ってきました。
どうぶつの森をやっていて、記事が遅れたなんて、断じて言えない。


まず、最初の撮影ポイントの徳佐駅付近で先輩と合流しました。
・・・SLが通るのは12時50分頃・・・自分は12時過ぎに到着したのですが、物凄い撮り鉄の人たちがいました。(^_^;)
ざっと見て、300人くらいでしょうか、道路や、田んぼ辺りに撮り鉄の人だかりで壁が出来てました。
見た瞬間、帰ろうかと。

先輩曰く、7時半に来たが既に場所をとられていて、仕方なく別の場所を選んでカメラをセットしたと・・・5時間以上SLが来るのを待っている人がいるという・・・自分、撮り鉄にはなれません。(。・ω・)ノ゙

まあ、この日はいつにもまして撮り鉄が多かったとのこと・・・C57と、D51の重連はD51が復活して初とのことで、あちこちから撮り鉄が来ていたみたいです。


カメラを三脚にセットし、じっとSLを待つ撮り鉄約300人・・・異様な雰囲気にのまれつつ、SLが来る時を待ちました。
内心、帰りたかったです。

IMGP2334.jpg

で、初のSL撮影した写真がこちらになります。
見事にピントが・・・撃沈と相成りました。(´・ω・`)

言い訳をすれば、周りの雰囲気に呑まれて、設定が上の空になっていたという・・・。(^_^;)


ですが大丈夫!今日はもう一箇所、撮影ポイントを巡ります。
本当は、もう撮り鉄の人壁の一部になりたくなかったです。

DSCF4485_201712041643541a8.jpg

こちら、二ヶ所目の撮影ポイントです。
津和野にほど近い場所になります、先輩とカメラをセットした位置から撮影してみました。

なんだか人は少なめに見えますが、この時点でSLが通る2時間前になります。(今度は津和野で方向転換してくるSLを撮ります)

立っている三脚は、場所取り用と言いますか・・・この後、撮り鉄がわんさかきました。(笑)
ここも、300人近くいたと思います、三脚ギチギチ、人ギチギチで、SLが来るまで身動きが取れませんでした。(^_^;)

そして、やってくるSL・・・。

IMGP2397.jpg

今度はピントがそれなりに合っています、先輩に教えてもらいながらセットした甲斐がありました!(爆)
この時の条件は少々悪く、かなり黒い雲が出てまして、ISOは6400という星空を撮るときに使うくらいの感度になっております。(^_^;)
連写の関係でそれくらいになるそうで・・・。

ちなみにカメラは、ペンタックスのKS-2です・・・今回撮影して、フルサイズのキャノンの一眼がほしくなったという・・・。( ´∀`)


今回は、撮り鉄の先輩に教えてもらいながら撮影しましたので、いろいろと勉強になりました。
ただ、物凄い人だかりの中で撮るのはもう勘弁ですね~、もっと落ち着いて撮りたいです。(笑)

機会があれば、また撮ってみたいです、撮影で四苦八苦してましたが、目の前をSLが疾走する姿を見るのは、かなり迫力がありますので♪
写真はアレでしたが、生でSLを見れましたので満足です。(ノ´∀`*)


ご覧いただきまして、ありがとうございました。

ようやく咲き出しました


グッと気温が上がってきました。
ようやく、昨日あたりから桜が一気に開花してきています。

IMGP1670.jpg

霧雨が降っていましたので行こうかどうか迷いましたが、運良く止みましたので長門市の大寧寺へ桜を撮りに行ってきました。
天気のおかげか、人がまばらで撮影しやすかったです♪

IMGP1669.jpg

IMGP1677.jpg

IMGP1684.jpg

一眼を引っ張り出しましたが、技術がないのが悲しいところ・・・。(^^;)
自分の写真より、実物を目で見る方がはるかに綺麗です。(笑)


満開直前の良い桜が見られました、明日も綺麗な桜が見られそうな予感がしています。( ´∀`)


ご覧いただきまして、ありがとうございました。

カメラボックス
去年購入した、ペンタックスKS-2

DSCF1824.jpg

最近では、ツーリングで大活躍しております。
望遠レンズは付け替えるのがめんどくさくて、あまり使っていませんが。(笑)

機能も充実していて、いろいろある中で一番重宝しているのが・・・。

DSCF1840.jpg

電子水準器です、特に海を撮る時にはありがたい機能です♪(^-^)
カメラが傾いた状態だと、写真のように傾き具合を教えてくれて・・・。

DSCF1839.jpg

水平になると、写真のような表示になります。
今まで写真の水平とかあまり気にしてなかったのですが・・・この機能のおかげで、水平の大切さがわかった気がしました。

DSCF1849.jpg

そして、このカメラを購入してすぐ、知り合いの撮り鉄のおじさんからカメラ購入記念ということで、ボックスをいただきました。
古いから新しいのを買うし、ほとんど使っていないし・・・ということでいただきましたが、きれいな状態ですし、しっかりした作りで、ホントにもらっていいのかと何回も聞いてしまいました。(笑)

DSCF2051.jpg

中もきれいです、仕切り版もあって使いやすそうな感じでした。
フィルム時代に買った物らしいですが、今ではありがたく部屋の中での保管庫として使わせてもらっています。(^-^)

DSCF1835.jpg

CHERRYと書かれています・・・が、検索してもヒットせず・・・今は無いメーカーなのでしょうか。

撮り鉄のおじさん、ありがとうございました。
大事に使ってますよ~。(^-^)


ご覧いただきまして、ありがとうございました。