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2019/02/12

クラック・・・


コメダ珈琲店にて、ミニシロノワール いちごチョコが、2月12日~2月14日の間だけ、コーヒーとセットで頼めばもう一つ付いてくる♪
・・・という情報を妻がキャッチしたらしく、強制的自分も食べてみたいということで、今日行ってみました。

お昼過ぎに行ったのですが、満員・・・ということもなく、比較的空いてましてすんなりと注文。

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ミニシロノワール いちごチョコ

ソフトクリームとイチゴのソースがかかった、女子向けド真ん中なスイーツが出てまいりました。( ´∀`)
いかにも甘そう・・・と思いながら食べたのですが、甘さは控えめで自分好みでした。
イチゴのソースがなかなか美味しかったです、おっさんも満足できる一品です。(笑)

ですがミニとは言え、それなりのボリュームはあります、見た目もあってそこそこおなかが満たされました。


で、妻の希望を叶えた後は・・・バイクのメンテナンスの時間を貰います。(^-^)

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これです・・・と言いましても、分かりにくいですね~。(^-^;
タイガーのヘッドライト部分を写しているのですが、ヘッドライトのプラスチックレンズに小さなクラックが入っているのに最近気づきました。(´・ω・`)

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反対側(正面から見て左側)です、こちらのほうが酷いです。

いつからあったのか・・・まあ、最近メンテナンスをさぼりがちでしたので、バチが当たったのかもしれません。( ´Д⊂ヽ
とにもかくにも、これ以上進行しないように手を打たないといけません。

とりあえずググりますと・・・。

熱等の劣化も考えられるのですが、自分なりに考えた結果としましては、ソルベントクラックではないかと・・・。
ないかと~、とか言いましたが、ソルベントクラックが何かあまり理解してません・・・自分なりの解釈としましては、溶剤によるクラックではないかと。

思い当たる節は・・・。

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これです、溶剤ではないですが100均で売っていた滑り止めのゴムマットです。
バイクの保管は駐輪場にバイクカバーをかけて保管しているのですが、シールドとかがバイクカバーと擦れるのが嫌で、保護のためにゴムマットをシールド付近に巻いていました。

ヘッドライトも同様に、このマットで保護しておりました。

写真を撮り忘れてしまったのですが、改めてよく見ますとシールドの方は点々で(ゴムマットが当たる部分のみ)白化していました、車のヘッドライトレンズが劣化で白っぽくなったような、あの感じです。
今まで汚れだと思っていたのですが・・・ウエスでいくら拭いても消えませんでしたので、普通の傷ではないかと・・・。

何故ゴムマットでこうなったのか、詳しい原因も理由もわかりませんが、このゴムマットが十中八九怪しいですので、カバーの擦れ対策はタオルに変更。

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急遽購入したヘッドライト用のコーティング剤で応急処置?
これ以上クラックが広がりませんように~、と思いながら液剤を布につけてふきふきして乾かして完了!


数か月は様子を見つつ、広がらないよう祈りつつ・・・の、日々が続きそうです。(^-^;


ご覧いただきまして、ありがとうございました。
2018/04/12

オイル交換



先日、タイガーのオイル交換をしました。

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タイガーを購入して、4年半でこの距離です・・・最近乗ってないですから、距離が全然伸びてません。(^^;)

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ちなみに、前回交換時の距離(約一年前)はこんな感じです、一年で約3000キロ、乗ってませんね~。(苦笑)
おかげで、最近では一年でオイル交換をしてます、本当は半年くらいで変えた方がいいと思いますが。(^^;)

オイルが時間とともに酸化して、劣化していくと聞きますし・・・。

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ドレンボルトを緩めて、オイルを排出します。
オイルフィルターは・・・前回交換してますので、今回は交換無しです。

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ちなみに、前回交換時のフィルターです。

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つけたのがこんな感じです、色的にちょっとおしゃれに♪
今は汚れて(以下略)

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話を戻しまして、オイルを排出した後はパッキンを新品にしてドレンボルトを規定のトルクで絞めます。

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右が今まで入れていたオイル、左が今回入れるオイルです。
全合成油から部分合成油に・・・ケチりましたが、全合成油にしとけばよかったかもです。(^^;)

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オイルを入れて、エンジンを数分回してオイル量をチェック。
今回は、ちょうどよい量に♪


交換後は試走~。( ´∀`)
不思議とバイクが軽くなったような感じにはならず・・・全合成と部分合成の差?(^^;)

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山間の田舎道を走っていますと、小さい枝垂桜が・・・思わずUターンして撮影。
もう葉桜になって、桜とバイクのツーショットは無理・・・と思っていましたが、撮影出来てとても嬉しかったです。(^-^)


今年はタイガーで何キロ走れるかわかりませんが、距離は短くとも、ツーリングを楽しみたいと思っております。


ご覧いただきまして、ありがとうございました。

2017/10/22

スタバ&ちょこっと修理


先週、前回写真を撮っただけで終わった、山口市のスタバに行ってきました。
平日の昼間に行きましたので、席には少し余裕がありまして、せっかくだからと外の席を陣取ることに。

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山口のスタバは、木をふんだんに使った内装が特徴です。
外のベンチも木目を生かした、個人的にはグッドなベンチでした。

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座ると、このような景色が見れます。
街中ですので自然一杯というわけにはいきませんが、芝生の広がる空間が目の前にあると、ゆったりとくつろぐことが出来ます。

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チキンだったか、いろいろはさんだパンと、スタバに来ながらまさかの紅茶をチョイス。(笑)
何も考えず頼んで、コーヒー頼めばよかったと後で後悔・・・でも、スタバの紅茶は美味しかったです♪

小一時間、のんびりと過ごしてリフレッシュすることが出来ました。
こういう野外でのんびりすると、ツーリングの出先でコーヒー飲みたいな~、という気分にさせられます。(^_^;)


さて、別の日のお話です・・・。

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先月の三瓶山ツーリングの道中で気づいた、ETCの電源が来てないよ問題。
ツーリング部隊長の指摘通り、ETCの配線に組み込まれていたヒューズ切れが原因でした。

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無事に復活で一安心♪
このETCの機械は、かれこれ7、8年前の物・・・防水があるとは言え、故障かと思っていましたので良かったです。

買い替えると、値段的に結構しますし・・・バイク用のETC、もっと安くならないですかね~。(^_^;)

そして、ヒューズを変えて終わり・・・というわけにはいきません、切れた原因を考えねば・・・。

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で、配線苦手な自分がたどり着いた答えがこれです、ヒューズボックス。
ヒューズボックスは、ハンドルの下あたりにあるのですが、雨が降ったらもろに水がかかる場所にあります。
そして、防水仕様では無い・・・ヒューズ本体が見えちゃってます。(笑)

おそらく、ヒューズボックスに水が入って、ショートしたのかなと・・・。
(^_^;)

一番いいのは、ヒューズボックスを防水タイプの物に交換することですが。タンク外したりめんどくさ(以下略)
滅多に切れることは無いはずなので、防水テープでぐるぐる巻きの刑にしようかと。


ご覧いただきましてありがとうございました~。(* ´∀`) ノ