fc2ブログ
2015/05/10

しまなみキャンプツーリング

だい~ぶ遅くなりました、5月2、3日でしまなみへキャンプに行ってきた記事です。(^_^;)
しかし記事は早めに書かないとだめですね、いろいろと忘れだしている気が。



DSCF0658.jpg

当日は早朝からとても良い天気♪
今回はアドレスでの出撃です、しまなみ海道は原付や自転車が通れる専用の道があるとのことで、アドレスをチョイスしました。

ご覧のとおり、荷物がえらいことになってはいますが。(笑)

DSCF0661.jpg

益田の三里ヶ浜でコーヒーを飲みつつ一息。
ここから191号線で山越えしていきます。

DSCF0669.jpg

DSCF0672.jpg

DSCF0675.jpg

あちこちで写真を撮りながら走りまして・・・。

DSCF0679.jpg

千代田IC近くの「みちづれ」というお店で食べた豚丼♪
やわらかくておいしかったです。(^-^)

DSCF0686.jpg

300キロくらい走破したところで、尾道へとたどり着きました。
市内はかなりの渋滞でしたよ・・・。(^_^;)

写真は尾道の次の島、向島から因島へ渡る橋です。

DSCF0691.jpg

いよいよ初のしまなみの自転車・原付専用の道路の入り口へとやってきました。
見通しの悪いカーブが多く、GWとあって自転車が多かったですのでゆっくりと走りました。

この辺りから時間がおしてきまして・・・肝心のしまなみの写真はほとんど撮ってませんでした・・・まあ、ゆっくり撮れる駐車スペースがなかったということもありますが・・・。
ですが、写真を見るよりもしまなみは実際に行かれることをお勧めいたします、しまなみの雰囲気は写真では伝えきれない気がしますので・・・。(^_^;)
決して写真の無い言い訳ではござりませぬ。たぶん。


買い出しをして、待ち合わせ場所のキャンプ地に着いたのが午後の5時くらいでした。
しまなみって、意外と距離がありました・・・。

DSCF0713_20150510211745bfb.jpg

DSC_0133.jpg

*2枚目は蒼海さんより拝借

予想よりもたくさんの方々が・・・。

shumidderさん、蒼海さん、金太さん、マゲさん、ganmodokiさん、のぼうさん、あどさん、チームへなちょこさん、丸目110カブの方(お名前失念してしまいました)、クロスカブの方(お名前失念してしまいました)と、飛び入りでオーストラリアのケビンさんと言う方がおられました・・・この人数を見てまず思ったのが。

プリン、足りるっけ?入れ物も足りない気が。(,,゚∀゚)
このキャンプ、甘く見てました。(笑)

DSCF0701.jpg

とにもかくにも、作らなければ話にならない・・・テントを張って、少しまったりして取り掛かります。
結果から言えば、量はぎりぎりでカップは計量カップを代用したりして何とかなりました。(^_^;)
自分は食べてないのですが、味のほうは問題なかったようで一安心♪

DSCF0708.jpg

そしてもう一つ。
前回、ど~しても悔いが残るご飯の塩辛な結果でしたので、リベンジしました。
底のほうが少し焦げてますが、めんつゆで味つけして問題なく予定通りの味に仕上がりました。(ノ´∀`*)
あとは、具材を工夫できればと・・・。

それとご飯炊くのも練習しましたが、こちらはまだまだですね~。
炊け具合はいいのですが、焦げるのが問題です・・・。


そして、いろいろな方からいろいろな料理をいただきました・・・今回のツーリング全般に言えることですが、なぜか驚くほど写真を撮っていないという・・・つまりあれです、おいしくて撮り忘れたという。ことで手を打っていただけませんか?(オイ)

美味しいものを食べたり、いろんな話をしたりで夜は更けていきまして。(←適当過ぎ)

DSC_0132_20150510211652869.jpg

*写真は蒼海さんより拝借

次の日。

DSCF0715.jpg

のぼうさんの奥様が食材の仕込みをされた、うどんをいただいたりしまして。

P50436370.jpg

温泉に行く準備をしていますと、きゅーさんが来られました♪
コーヒーの配達ご苦労様です。(違)

023.jpg

*画像はshumidderさんより拝借

きゅーさんと共に大三島の温泉へ。
左奥に写っている建物は、有名な伯方の塩の工場です。

温泉は海水らしく、ほんのりとしょっぱい味がします。

さてここで、弟に農作業を丸投げしているので、涙の帰宅です。( ´Д⊂ヽ
天気もその心情を察してか、雨が降り出してきました・・・いや、降らんでいいのですが。(´・ω・`)

温泉の駐車場で皆様とお別れして、帰路に着きました。


恐らく、だい~ぶ内容が抜けている気もしますが・・・やはり、記事は早く書かないとだめですね。(^_^;)
道中ご一緒させていただいた皆様、お世話になりました。
またどこかでお会いしましたら、その時はよろしくお願いいたします。


以上、しまなみキャンプツーリング記でした。

ご覧いただきまして、ありがとうございます。
2015/03/25

しょっぱい周防大島キャンプ

遅くなりました、21、22日で行きました周防大島のキャンプの模様です。
アドさんに誘われまして、チームへなちょこさんきゅーさんとキャンプを楽しみました。


当日は予報通りのいい天気で、日中は暖かい最高のツーリング日和でした。

DSCF0447.jpg

道中は梅を見たり・・・。

DSCF0456.jpg

脇道に入って、眺めの良いポイントに出くわしながらゆっくりと周防大島へと向かいました。

DSCF0460.jpg

昼食です、あまりにも天候が良いので外で昼食です♪
小川のせせらぎを聞きながらの昼食、贅沢なひと時でした。(^-^)

DSCF0471.jpg

周防大島へは午後三時くらいに入りました、いい天気とあってかたくさんの車とバイクが走っていました。
天気は良いものの、遠くのほうは少しかすんでおりました。

キャンプ場は周防大島の奥のほう、陸奥キャンプ場です。
戦艦陸奥の記念館も併設されているところです、周防大島近海で沈んだそうで以前行ったことがあります。
戦争について考える、貴重な場でもありました。

DSCF0476_20150325193041c47.jpg

駐車場には既に到着されたアドさんのアドベンチャー、そしてレア?なきゅーさんのタイカブです。
黄色と黄色と・・・オレンジ、周防大島は有名なミカンの産地なのですが、それにふさわしいカラーリングですね~。(笑)

写真には写っていないですが、チームへなちょこさんの黒い弾丸号もおられました。

DSCF0479.jpg

キャンプサイトに荷物をおろし、早々にテントを張っていると・・・酒屋さんがコーヒーを淹れてくれました。(爆)
コーヒーを自らの手でひくという贅沢な一杯を作ってくださったのは、きゅーさんです。

しかし何故に・・・千福。( ´∀`)

DSCF0480.jpg

美味しい一杯でした、いつもインスタントコーヒーばかり飲んでいる自分ですが、違いがなんとなくわかる一杯でした。
味もひき方で変わるそうで・・・奥が深そうです。

DSCF0483.jpg

一杯飲んで落ち着いたら、恒例のアレ作りに取り掛かります、今回はインスタントでないヤツに挑戦です。

DSCF0485.jpg

なんとなく乾杯。(笑)
自分だけでかいですが、何か。

DSCF0486.jpg

Witchさんのミネストローネです、当然美味♪

写真を撮り忘れてましたが、きゅーさんは生姜焼きを作られていました、簡単に作れるらしいですがとってもおいしかったです♪

アドさんはジャガイモをスライスして、お好み焼きみたいに焼かれていました。
シンプルながら、こちらも美味しかったです。(^-^)

余談ですが、皆さん後片付けの事も考えてメニューを作られてました・・・そのあたり、自分も考えないといけません。(^_^;)

まあ、それどころではない事態になったのですが。(笑)

DSCF0493.jpg

今、巷で話題沸騰中のカーバイトランプです。
想像していたよりも小さく、それでいてとても明るいです。

カーバイトというもの(炭化物らしいです)をセットし、水を入れると化学反応をおこし可燃性ガスを出す・・・というものらしいです。

扱いが難しそうなイメージがありましたが、アドさんがセットするのを見ているととても簡単に扱えそうでした。
かつては、ヘッドランプや自転車のライトに使われていたらしいです。

何より、自然な明かりが簡単に出せるっていうのは魅力的です♪
暖色系のLEDもありますが、やはり自然の炎というのはいいものです。(^-^)

DSCF0494.jpg

皆さんが主食を作られているので自分も作り始めました・・・悲劇の始まりでもありましたが。(爆)
ここからの写真はありません・・・ショックが大きすぎましたので。(笑)

いつもはですね。

炊き込みご飯を作る時はめんつゆを使ってました。
今回は炊き込みを作るつもりでめんつゆをスーパーで探したのですが・・・手ごろな大きさの物がなく、白だしを買いました。

白だしって、どういうものか知らなかったのですが、めんつゆに近いものだろう・・・くらいに考えていました。


ええ。


ええ。


入れましたとも。


二合のお米に対して、白だし400ミリ

リットル、一本全部。( ´∀`)



白だしをご存知の方は、これが如何にとんでもない行動だということがお分かりでしょう。(笑)
色的には問題なかったんですよね、色的には・・・。(^-^;

きゅーさんに炊き方を教えてもらいつつ(この時点でアレですが)炊き上がったアレを試食すると・・・。

辛い!とんでもなく辛い!(*゚Д゚*)

なんじゃこりゃあ!イカの塩辛より辛いがな!


きゅーさん「るーのぼさん、白だしどれくらい入れたの?」

るーのぼ「え~と、一本全部です☆」

きゅーさん「(・∀・)」


白だしってですね。
ちょっと入れればいいそうです・・・そうです・・・。

・・・脳梗塞になるかと思いました。( ´∀`)

で、失敗したショックでプリンの画像とか、それ以降の写真を撮っとりません・・・いかに辛かったか、お察しくださいませ。(・∀・)

DSCF0391.jpg

あ、プリンはうまくいきました、前回の記事で紹介したこんな感じで仕上がりました。
これなら何とかキャンプ場で作れそうです♪

ほろ苦い・・・といいますか、ほろしょっぱい思いをして空を見上げれば満天の星・・・。
今夜の出来事は、一生忘れないことでしょう。(笑)


悪夢の事件の翌日。(・∀・)

DSCF0503.jpg

アドさん・・・これくらいの焦げ、ぜんっぜん問題ないっす。(白だし事件が軽くトラウマ化)

きゅーさんのコーヒー、今日もおいしかったです、寝ぼけた頭に濃いめのコーヒーがちょうどよかったです♪

DSCF0505.jpg

自分もパンを焼きます・・・これ、結構時間かかるんですね・・・。
この後、とろけるチーズを載せましたが全然焼けず・・・表面をバーナーで焼くという新手法を発見しました。

DSCF0506.jpg

少しまったりしまして、撤収です。
積載が限られているきゅーさんのパッキング、見習いたいです。


その後は現地解散しました・・・実は昨日用事で参加できなかった、のぼうさんが来られたのですが・・・下心を出して、島の南側を通るルートで帰ったのがいけなかったです、素直に北側のルートで帰ればお会いできたのですが、残念です。

DSCF0513.jpg

DSCF0515.jpg

DSCF0518.jpg

あちこちで、周防大島の海を堪能しながら帰宅いたしました。
夜は冷えましたが、キャンプするには苦にならない季節がやってきました。
今年は何回キャンプできるでしょうか。

アドさん、チームへなちょこさん、きゅーさん、大変お世話になりました。
そして、辛いご飯を食べていただいてありがとうございました。(爆)

・・・思い出すだけで、あの味が蘇ってきますね~。( ´∀`)


次はしまなみですね、よろしくお願いいたします。
・・・次は人間様が食べられる物を作ります。(爆)


ご覧いただきまして、ありがとうございました。
2015/03/22

しょっぱいキャンプツーリング

21、22日とキャンプに行ってきました。

DSCF0476.jpg

周防大島にて、アドさん、きゅーさん、チームへなちょこさんと久々のキャンプでした。
天候もよく、夜はたくさんの星が輝いておりました。

皆様のおかげで、楽しいキャンプとなりましたが・・・。

DSCF0497.jpg

大変お世話をかけました。(わかる人にはわかる画像)

詳細は後日・・・。(^_^;)