微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?
トライアンフ タイガー800XC に乗っております。キャンプ場でプリン作ります。(`・ω・´)
稲刈りの季節

9月に入って、急に涼しくなってきました。
朝方は、窓を開けていると寒いくらいにまでなりましたね~。

DSCF4189.jpg

先週の土日で、恒例の稲刈りをやりました。
今年も実家の弟が見事な稲を育てていました。
長男は肩身が狭いです。

弟は、毎年詳細に農作業に関する記録をとっておりまして、かつ、近所のベテラン農家さんにアドバイスを聞きに行ったりと・・・頑張って田んぼを作っております。
長男とは大違いです。

基本を守って、細かいところも気を付けるタイプです。
長男とは(以下略)

12131.jpg

弟と交代しながら、コンバインで稲を刈りました。
幸い、稲があまり倒れていなかったですので、比較的刈りやすかったです。(^-^)
倒れていたら、刈る速度を上げられないですので、夕暮れになることも・・・。(^_^;)

収量は去年よりも少ないものの、平年並みでしょうか。

何にしても、無事に収穫が出来て一安心です。
毎年予定通りに収穫が出来てはいますが、近年の豪雨を始めとする災害を考えますと、無事に収穫できるのは本当にありがたいことだ、と思ってしまいます。


新米を食べられる日が楽しみです♪

ご覧いただきまして、ありがとうございました。
次こそバイクの話題を・・・あるのか?(オイ)
先週の花見

先週ですが・・・散りかけの桜を見に、山口市の瑠璃光寺 五重塔を訪ねました。

DSCF3437.jpg

この日は風がそこそこありまして、桜の花びらが舞う姿を堪能することが出来ました。
散っていくのを見るのは、儚い気持ちにさせられますが・・・どんどん暖かくなっていくんだという期待感も、同時に含んでいるのではないかと思ったりもします。

DSCF3459.jpg

既に、葉っぱも出てきています。

DSCF3465_20170423165706d5a.jpg

ここには、ちょっとした広場がありまして・・・レジャーシートと弁当を持ち込んで、花見と行きます♪

DSCF3468.jpg

スーパーの普通の弁当ですが、外で食べる弁当は何か違いますね~、美味しいです。(^-^)
時折舞い散る桜の花びらを堪能しつつ、頂きました・・・至福&贅沢な時間でした♪

こうしてゆっくりと花見をしたのは、数年ぶりな気がします・・・ここで、野営をしても良いくらい居心地がよかったです。(笑)
後ろ髪をひかれつつ、帰宅しました。

DSCF3526.jpg

この間植えました、家の花です。
だいぶ花が増えてきました、鉢に寄せ植えをしたのですが、今では鉢一杯に花が咲きまくっています。(^^;)
本当に、こういった花達を見ると春が来たのを実感することが出来ます。


最近では、もう桜が見られなくなりましたが、その代わりに新緑が映えるようになってきました。
新緑を見ながらツーリング・・・ちょっとでもいいから、走りたいところです。


ご覧いただきまして、ありがとうございました。

今年も咲いた、シクラメン
今季も咲いてくれたシクラメンです。

DSCF1949.jpg

現在2株あるうちの古い方、8、9年前に購入した株が花を咲かせています。
もう一株は、やっとつぼみが出た段階です。(^_^;)

赤い花を咲かせるこの株、かなり頑丈でして、年末にヨトウ虫に葉の一部と出だしたばかりの小さいつぼみを食い荒らされたのですが、
ヨトウ虫を退治したあとはすくすくと成長して、立派な花を咲かせました。

シクラメンの花は結構長い間咲いてますので、しばらくは花を楽しめそうです。(^-^)

ところで、年末年始は暖かかったですが、急に冬らしく寒くなってきましたね~。
皆様、風邪にはお気をつけ下さいませ・・・っていう自分は、軽く風邪をひいてるのですが。(笑)


ご覧いただきまして、ありがとうございました。(^_^;)