微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?
トライアンフ タイガー800XC、スズキ アドレスV125Gリミテッドに乗っております。キャンプ場でプリン作ります。(`・ω・´)
農作業と写真・・・ネタがないですの(´・ω・`)
前回の記事で、沢山結婚のお祝いコメントをいただきました、ありがとうございます。m(_ _)m
新しい生活が始まりますが、バイクを捨てられないように、頑張る所存であります。(`・ω・´)


さて、例によってバイクネタがないですので・・・実家の田んぼの話を少々。(^^;)

話は5月に戻ります。

DSCF2412.jpg

GWに毎年恒例の籾まき(種まき)をしました。
今年は・・・弟が急に帯状疱疹でダウンしたため、自分が蒔くことに。
(-_-;)

いや~、学生の時以来ですから、10数年ぶりに蒔くという・・・。

DSCF2415.jpg

寝込んでいる弟に聞きながら、専用の道具を使って何とか箱に蒔き終えました。
最初は苦労しましたが、蒔き方を思い出しながら、無事完了♪

まあ、昔に比べて作る量が少ないですので・・・田は一枚、70箱あれば十分というくらいですから・・・。(^^;)
祖父が現役の頃は、今の数倍の面積の田を作ってました・・・仕事をしながらでしたから、よくやってたな~、と、自分が働き出してその凄さがわかりました。

今は、植えるのはともかく、あぜの草刈りが大変でこれ以上は難しいのです・・・本当はもっと作りたいのですが。
長男に根性がないですからね~。(自爆)

籾を蒔いた次の日に弟が少し復活し、籾を蒔いた箱に土をかぶせ・・・。

DSCF2535_20160915154711131.jpg

無事に完全復活した弟が、田植えをしてくれました♪
自分といえば、仕事・・・天気と休みが合いませんでした・・・。

DSCF2805.jpg

そして先週、無事に稲刈り完了♪
今年は豊作らしく、例年よりも収穫量は多かったです。(^-^)
稲刈りは手伝えました。

DSCF2810_20160915154724d57.jpg

無事に収穫ができる喜び。
豪雨等で収穫が満足にできない農家さんもあると思うと・・・ホントにありがたいなと思います。


話しは変わりまして、写真を少々。(^^;)

IMGP1345.jpg

まずは、東後畑の漁火&棚田です。
6月に撮りました、漁火のみで、棚田が全然わからないレベルの写真になってますが・・・。(^^;)

とりあえず、カメラマンが多いのにびっくりしました、平日にも関わらず20人くらいはいました・・・。

DSCF2504.jpg

次は、青海島の夕日です。
仕事上がりの時、撮り鉄のおじさんに「撮りに行け!」と言われて撮りに行ったら、現地で初めての撮影なのにそこそこ良い写真が撮れました。
これ、一眼ではなくコンデジです・・・一眼も持って行ったのですが、夕焼けのオレンジ色が全然出なかったという・・・もっと勉強が必要ですね~。(^^;)


以上です、ご覧いただきまして、ありがとうございました。
バイクネタも書きたいと思う、今日この頃。(´・ω・`)


スポンサーサイト
3月
3月になりました、あっという間でした。(笑)
1月は行く、2月は逃げる、3月は去るとは、よく言ったものです。

このままだと、年末ももうすぐですね~。(←え)

それはそうと、今日はとても過ごしやすい一日でした、徐々に暖かくなっているのを実感します。(^-^)

IMGP1249.jpg

見にくいですが・・・本日のオリオン座です。
単焦点の明るいレンズが欲しくなりますね・・・もしくはGPS。( ´∀`)

これも、もうすぐ見られなくなるんでしょうね~、冬の星座ともぼちぼちお別れです。
今度は夏の星座がやってきます・・・とりあえず、寒さに震えながら撮影をする心配はしなくなりますので、ありがたいです。(笑)

ネタが無いですので、今回はこの辺でご勘弁を・・・。(^_^;)


ご覧いただきまして、ありがとうございました。
春♪

DSC_5272.jpg

DSC_5274.jpg

実家にて。

軽トラとフレアのタイヤをノーマルに戻しました。
弟が手伝ってくれましたので、小一時間で終了♪

そこそこの雪道を走ったりと、スタッドレスタイヤにはだいぶ助けられました。

ところで・・・今年の桜は一気に咲きましたね~、あっという間に春がやってきた感じです。

DSCF0542.jpg

実家の桜です、まだつぼみが残っていますが昨日で八分咲きくらいになってました。
綺麗だな~と、撮影に夢中になっていたら蜂が・・・早めに切り上げて退散です。(^_^;)

DSCF0545.jpg

蜂から逃げ、足元を見れば大量のつくしが♪

DSCF0554.jpg

車で山のほうへ行きました、こちらはまだ3分咲きといったところでしょうか。
川のせせらぎを聞きながら、しばしまったりしました。( ´∀`)

今年の桜は咲くのが早いですが、散るのも早くなりそうです、明日からしばらく雨との事・・・今年のお花見ツーは難しそうです・・・。(^_^;)

まあ、花見の次は新緑と、これから本格的にツーリングの季節が始まります。
どれくらいバイクに乗れるかわかりませんが、楽しいツーリングを今年もしていけたらと思います。(^-^)


ご覧いただきまして、ありがとうございました。