fc2ブログ
2015/10/19

青空に誘われて

この間実家に帰った折に、母が育てている花を写真に収めてきました。
最近は写真に凝っとります・・・技術は無いですが。(^_^;)

DSCF1779.jpg

DSCF1786.jpg

DSCF1790.jpg

DSCF1792.jpg

ちなみに、花の名前はわかりません。(爆)
どんどん撮って、練習中であります。(`・ω・´)


さて、先週ですが近場を走ってきました。

PA165766.jpg

最近は天気の良い日が続いてますよね~、今のうちにどんどん出かけたいです。
ススキがたくさんの秋吉台です。

PA165769.jpg

文句なしの良い天気♪
自然とアクセルを緩めてしまい、景色を堪能しながら走りました。
気温も程よく、半袖と冬用ジャケットでちょうど良いくらいでした。

この後は西市の道の駅で温泉につかり(写真なし)、久々にバイクで華山へ。

PA165780.jpg

予想通りの青空と・・・。

PA165789.jpg

良い眺め♪
こちらもススキがたくさん出ていました。
華山は約700メートルなのですが、風はほとんどなく全然寒くなかったです。(^-^)

PA165809.jpg

で、昼食です。( ´∀`)
風よけを忘れたのですが、あまり風のない日でしたので助かりました。

PA165810.jpg

自分は食事に米がないと満足できない派ですので、のり巻きを購入。

PA165813.jpg

景色とタイガーを見ながらいただきます♪
ああ・・・キャンプしたい。(´・ω・`)

PA165820.jpg

しばしまったりしまして、華山から比較的近くにあります、粟野のキャンプ場へ。
ここはブロガーのeddyさんが、この間キャンプされたということで行ってみました。

PA165822.jpg

なかなか広いキャンプ場です、近くに川も流れていたりと、まったりできそうなところです。
山間部にあるキャンプ場ですので、夏場は涼しいかもです。(^-^)
冬は氷点下キャンプができそうです。

ただ、水を使うには事前に連絡をしないと使えない方式のようでした。


この後は、夕日を背にうけて帰宅です・・・日の入り、ほんと早くなりましたね・・・。(^_^;)
走行距離は約150キロでした、かなりのまったりペースです。

次回はオイル交換をしたいと・・・青空に誘われて、走ってしまいそうな気もしますが。(笑)


ご覧いただきまして、ありがとうございました。
2015/06/01

ぶらっと出雲へ その2

その2です。

旧大社駅の後は、出雲大社へとやってきました。
出雲大社といえば縁結びの神様で有名な神社です。

DSCF0841.jpg

半日陰の駐車場にタイガーを置いて、お参りに向かいます。
日差しがだいぶ暑くなってきました・・・。(^_^;)

DSCF0843.jpg

高い松が並ぶ参道を進みますと・・・。

DSCF0847.jpg

御仮殿です。

DSCF0849.jpg

有名な大きいしめ縄がありました、圧巻です。

DSCF0852.jpg

こちらは御本殿。
・・・をお参りした後に、こんな看板を発見。

DSCF0854.jpg

二拝四拍手一拝・・・。
思い切り堂々と二拝二拍手一拝をした自分。恥ずかしすぎる。( ´∀`)

DSCF0861.jpg

神楽殿です、ここのしめ縄が一番大きい気がしました。
しめ縄もそうですが、建物もかなりでかいです・・・。(^_^;)

DSCF0865.jpg

そして近くにあった、こちらのポールと国旗もでかいです・・・写真では大きさがわかりにくいですが、歩いている方と比べていただくとその大きさがわかるかと・・・。

DSCF0883.jpg

DSCF0880.jpg

ゆっくりと境内を散策した後、入り口の鳥居のところまで戻ってきました。
遠くには大鳥居が見えます、ちなみに大鳥居の高さは23メートルあるそうです。

それにしても結構広い境内でした、ゆっくり見て回りましたが1時間くらいかかりました。
暑い中を歩いて疲れました・・・。(´・ω・`)

DSCF0886.jpg

おや、ちょうどいいところにソフトクリームを売っているお店が。(笑)
抹茶ソフトをチョイスしました、古い建物を見た後の抹茶、合います。

DSCF0887.jpg

出雲大社を後にしまして。

DSCF0889.jpg

島根ワイナリーへとやってきました・・・残念ながらワインは飲めませんが。(^_^;)
代わりに試飲コーナーではぶどうジュースをいただきました♪
濃いブドウが良いお味してました。

DSCF0891.jpg

DSCF0894.jpg

工場見学が無料でしたので行ってみました。
機械類はイタリア製との事。
工場は動いていなかったですので写真を撮ってどんどん移動すると、3分ほどで見学コースが終了・・・小さい工場だったんですね~。(^_^;)

さて、そろそろいい時間になってきました、帰路に着きます。

DSCF0895.jpg

ひたすら西へ走り、益田は三里ヶ浜へと戻ってきました。
ここは早朝に立ち寄った場所ですが・・・。

DSCF0897.jpg

時間的に夕日が見れそう♪
日が沈むと夜間走行となりますが、いい機会ですので夕日を見ることにしました。

DSCF0907.jpg

ズーム目一杯。
近くには萩・石見空港がありまして、ちょうど飛行機が飛び立つ所を撮ることができました。

DSCF0926.jpg

少~しずつ・・・。

DSCF0938.jpg

少しずつ太陽が沈んでいきます。

DSCF0942.jpg

一日の終わり、ついつい今日のことを振り返ってしまいます。

DSCF0948.jpg

太陽が海面に沈むところまで見たかったですが・・・今日はこれが限界そうでした。
空気の澄んだ日が多い秋口だと、海面に沈むところが見れるかもしれませんね~。

夕日を堪能した後は、暗くなった夜道をゆっくりと走り、無事に帰宅いたしました。
走行距離は400キロちょっと、久々にがっつり走りました。

今回のツーリング、気温は30度近くまで上がりましたが、バイクで走るには快適な気温でした。(^-^)
梅雨が来る前に、あちこち行ってみたいです。


最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
2015/05/29

ぶらっと出雲へ その1

先週末。

sc_20150524074755.jpg

弟が田植え機に乗ってるの図。
自分もちょっとだけ植えさせてもらったのですが、まっすぐ植えるのってホントに難しいです・・・。(^_^;)

田んぼの四隅まで弟が田植え機で上手く植えてくれたおかげで、手植えはほとんどなく・・・。

sc_20150524110614.jpg

午前中で終了♪
じいちゃんばあちゃんが現役の頃は、すべての苗の列を歩いて田植え機が植え損なったところを補植(ほしょく。手で植えること)をやっていたのですが・・・。

腰が大変なことになります。(腰痛)

よくやってたなあ・・・。(^_^;)
まあ、今の田植え機は植え損ねがほとんどないですので、良しとしましょう♪( ´∀`)

さて、田植えも無事に終わりましたので後は弟に任せて兄は遊びに行きます。(・∀・)


27日、晴れ。

DSCF0776.jpg

最近、だんだんと暑くなってきました・・・この日も5月にしては暑い日となりました。
写真はついこの間も行きました、島根県は益田の三里ヶ浜です。

珍しく、早朝に起きれまして予定通りの時刻に着きました。(笑)

缶コーヒーを飲んで寛いでいますと、昔メグロの350のバイクに乗っていたという年配の方に話しかけられました。
懐かしそうにタイガーを眺められていましたが・・・自分もいつか、昔はバイクに乗っていたな~、なんて思う日が来るのかなと思ってしまいました。

まあ、いつまで乗れるかなんてわかりませんが、とりあえず今を楽しみましょう♪
「お気をつけて」と見送られて出発です。


ここから、ひたすら山陰沿いの国道9号線を東に向かって走ります。
幹線道路の国道ですが、車も少なめで快適に走れました♪

DSCF0781.jpg

DSCF0780.jpg

途中、道の駅 ゆうひパーク浜田で何故かあまりにもおなかが減ったのでモーニングをいただきました。(笑)
出発するときに軽く朝食は採ったのですが、今日は不思議とおなかが減りました。(^_^;)

モーニングって久しぶりに食べましたが、とても美味しかったです♪


さて、ここでキャンプ等でお世話になってます、ブロガーさんのきゅーさんに情報連絡です。

今いる道の駅 ゆうひパーク浜田は原付が走れないバイパスに隣接しています。
ということは、原付ではこの道の駅に来れない・・・いえ、原付で道の駅に行ける道があるそうです。

DSCF0779.jpg

ここは、ゆうひパーク浜田の駐車場なのですが、その奥の道。

DSCF0782.jpg

こちらです。
この道、国道9号線につながっているらしいです。
9号線の青川陸橋というところからここまで来れる小道があると、道の駅の方に教えていただきました。

きゅーさん、また近くを走られた際は、立ち寄られてみてください♪
(^-^)

DSCF0783.jpg

さあ、まだまだ東へと進みます・・・だいぶ暑くなってきました。(^_^;)

DSCF0787.jpg

旧JR大社駅に到着しました。

DSCF0788.jpg

明治45年開業(その後大正13年に改築して、現在の建物となる)して、平成2年まで使われた駅です・・・歴史を感じさせる雰囲気の建物です。
では早速中に入って見学を・・・。

DSCF0797.jpg

する前に、駅前にあるこちらで腹ごしらえを。(笑)

DSCF0798.jpg

出雲といえば・・・そば♪
三段重ねの器で出てきまして、その器に直接ダシをかけて食べるそうです。

コシはあまりなく、あっさりとしたそばでした、おいしゅうございました。( ´∀`)

では、大社駅に見学に行きます。

DSCF0809.jpg

中は予想通りのレトロな内装。

DSCF0796.jpg

時刻表ですね~、昔はこういう感じの案内板だったんですね~。

DSCF0813.jpg

見慣れないものを発見。

DSCF0812.jpg

よく見ると・・・切符入れだったんですね。

DSCF0815.jpg

昔使っていた駅の道具類も展示してました。

DSCF0820.jpg

小休止。(ノ´∀`*)

DSCF0800.jpg

駅舎の横に、広い改札口が・・・かつては、出雲大社への参拝客で多くの人が利用したみたいです。

DSCF0802.jpg

お金を払わずに進入。( ´∀`)
こちらが線路の終点側・・・遠くに、出雲大社の大鳥居が見えます。

DSCF0808.jpg

こちらは線路が伸びていたであろう、始点側になります。
今は道路が出来ていました。

DSCF0831.jpg

SL・・・運転台以外は乗ってはダメと書いてましたので。

DSCF0832.jpg

運転台へ、これは窯に石炭を入れるところですね~。

DSCF0834.jpg

運転席です、ハンドルとかメーター類が残ってました。

DSCF0838.jpg

屋根が無いせいか、風化が激しいように見受けられました。
ですが流石SL、貫録があります。


長くなりましたので、その2に続きます。
ご覧いただきまして、ありがとうございました。